在学生インタビュー2019

『当日は私たちに
気軽に声をかけてね!』

こんにちは!私たちは生協学生委員会のメンバーです。普段は学生組合員がよりよいキャンパスライフを過ごせるよう、様々な活動をしています。
オープンキャンパスは、新潟大学に興味をもつ高校生に対して「大学に対する不安を解消してもらおう」という思いでお手伝いをしています。親しみやすい明るい先輩が大学内を案内したり、質問などができる交流コーナーなどを運営しています。新潟大学の魅力を伝え、より新潟大学に来たいなと思ってもらえると嬉しいです。 

HOSHINO KAISEI星野 海誠

創生学部3年/新潟県出身

Q自己紹介をお願いします。

創生学部で農学系の分野を専攻しています。私が入学した時に創生学部が出来たので、1期生です。サークルは「ふかみどり」という自然を愛する団体に所属し、特にバードウォッチングが好きです。虫取りや山登りもします。昆虫食も経験済みです(笑)。

Q学生委員会の活動に参加したきっかけ・理由は?

私がこの活動に参加するようになって2年半が経ち、今では副委員長も務め、感覚的には大学生活の約7割を捧げている感じです(笑)。真面目に取り組むことで、自分の成長に繋がる事が1番の魅力だと思います。たくさんのいい仲間がいるので、楽しいですよ。

Qズバリ、新大OCのいいところは?

当日は在学生がたくさんいるので、「いつも通りの新大」を体感する事ができます。特長を伝えるべく準備を整えている各学部の学生や、学部の枠を越えた私たちのような学生まで、「先輩が迎えてくれる感」が大学全体にある、いいオープンキャンパスだと思います。

Q参加されるみなさんへメッセージをお願いします。

「大学生になる」ということは、大人と子どもの分かれ道…だと思っているんです。だからその第一歩だと思って、オープンキャンパスでは恥ずかしがらずに色々参加してみてください。自分でやってみて、体験して、良かったか良くなかったかを、自分で判断してみてくださいね。

SATOU AIRI佐藤 愛莉

人文学部2年/山形県出身

Q自己紹介をお願いします。

人文学部人文学科で心理人間学プログラムを専攻しています。食べる事が好きです!この前しゃぶしゃぶ食べ放題に行った後に、牛丼食べに行きました(笑)。サークルにはあまり積極的に参加していなくて、こちらの「学生委員会」の活動に注力している「学委ガチ勢」です!

Q学生委員会の活動に参加したきっかけ・理由は?

高校の2つ上の先輩が新大にいて、この大学を目指したきっかけも「先輩がいるから」だったくらいに憧れているのですが、その先輩が「学委入って」と言うので参加しました(笑)。メンバーみんなが前向きで楽しく、毎週水曜日の部会が楽しみです。

Qズバリ、新大OCのいいところは?

ズバリ!あめや飲み物がタダでもらえるところです(笑)!オープンキャンパス当日は、学内のあちこちであめや飲み物を配っていますので、遠慮せずにもらってくださいね。何度もらっても大丈夫ですよ!当日は暑くなるので、熱中症予防のためにご遠慮なく。

Q参加されるみなさんへメッセージをお願いします。

実は私、オープンキャンパスには参加せずに入学したのですが、やっぱり「来てみないと分からないな!」と。4年間住み続けることになる周辺環境も、ぜひ確かめてみてくださいね。あとは当日受けたいい刺激を、受験勉強のモチベーションに繋げて頑張ってください!

TAKANO KAKERU髙野 駆

理学部2年/秋田県出身

Q自己紹介をお願いします。

数学の先生を目指し、理学部数学科で数学プログラムを専攻しています。サークルは「アルティメット」というフリスビーを使った競技を、入学してから始めました。実は同じくフリスビーを使う「ディスクゴルフ」を小2からやっていたので、その血が騒いだんでしょうね…。

Q学生委員会の活動に参加したきっかけ・理由は?

自分が新入生の時に参加した「新入生交流会」がすごく面白くて、これは運営側に立ってやってみたい!と思ったのがきっかけです。年間を通して行われる様々な活動も、初めから決まっているのは大枠のみなので、具体的な中身を自分たちで作っていける楽しさがあります。

Qズバリ、新大OCのいいところは?

これは今年僕が作ることになっているので、アピールしておきたいのですが(笑)、ズバリ!「大学生の1日ムービー」がオススメです!D棟1階の大会議室で上映します。10~15分のショートムービーですが、これを見れば今は想像しにくい大学生活がバッチリ分かります!

Q参加されるみなさんへメッセージをお願いします。

これまた宣伝になるんですけど(笑)当日はすごく暑くなるので、涼みがてらムービーを見に来てください!あと、在学生と気さくに話ができる「交流コーナー」も涼しいですよ。学内で案内看板を持っている人に声を掛ければ詳しく案内してくれるので、気軽に声をかけてくださいね。

ISHIDA RINA石田 梨生

創生学部2年/群馬県出身

Q自己紹介をお願いします。

創生学部で法学系分野を専攻しています。創生学部では2年生から専門分野を選択するのですが、1年生の後期に開かれた「領域概説」を聞き、「…あ、事件の判例聞くの楽しい!」と気付き、法学系を選びました。今思うと、高校の「公民」も好きだったなーと。

Q学生委員会の活動に参加したきっかけ・理由は?

「新入生交流会」で知り合った、超可愛くて、自然と人を惹きつける魅力を持っている憧れの先輩がこの活動に参加していたからです。活動はみんなで企画して進める感じがとても楽しく、特に参加者から「楽しかった」と言われると、頑張って良かったー!と思います。

Qズバリ、新大OCのいいところは?

ズバリ!「キャンパスツアー」です!親御さんと一緒に参加していると「恥ずかしい…」と思ってしまうかもしれませんが、恥ずかしがらずに是非!大学生が一緒に歩いて学内を案内しますので、親御さんもご一緒にどうぞ。気になる事は何でも聞いてください。

Q参加されるみなさんへメッセージをお願いします。

学部の事は学部の建物で、大学生活全般は私たち学生委員会が用意しているいろんなコーナーをめぐって、リアルな新大に触れてください。オープンキャンパスで描いた大学入学後のイメージは、必ず受験勉強の励みになると思います。頑張って!応援してます!

SUGANO TOMOYUKI菅野 友孝

工学部2年/栃木県出身

Q自己紹介をお願いします。

工学部工学科で、機械システム工学プログラムを専攻しています。昔からものづくりが好きだった事と、「自分は文系ではないな…」という直感から、中学卒業の頃から「工学」を意識し始めました。授業ではネジを回して機械を組み立てる実践的なものもあり、楽しいですよ。

Q学生委員会の活動に参加したきっかけ・理由は?

新入生を対象に料理を作って交流を図る「自炊教室」というものがあり、ここでのレクリエーションがとても楽しかったので、運営側に回ってみたいと思い参加しました。新入生といち早く知り合える事、そして後輩たちが慕ってくれる事が嬉しくて続けています。

Qズバリ、新大OCのいいところは?

僕のイチオシは「大学生との交流コーナー」です。先生に聞きづらいことは、ここで聞いてみてください(笑)。現役大学生の生の声が聞けますよ。教科書などもコーナーに置いてあるので、自由に見てください。授業以外にもバイトやサークルなど、なんでも聞いてくださいね!

Q参加されるみなさんへメッセージをお願いします。

高校生活と大学生活はずいぶん違うので、このオープンキャンパスに参加して、リアルな大学生活のイメージを掴んでください。また大学生が楽しんでいる姿を見て、「大学って楽しいんだなー」と思ってもらえると嬉しいです。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

この先輩たちに
会える場所は?
Welcome to Open campus !

学内のあちらこちらにミントグリーンのポロシャツを着て立っています。キャンパスツアーや大学生との交流コーナーにもいます。
気軽に声をかけてください。