このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 大学案内
  3. 調達情報
  4. リサイクル対応型印刷物の調達
調達情報

リサイクル対応型印刷物の調達

印刷物を製作いただく業者の方へ

 本学では、「環境物品等の調達の推進を図るための方針」(契約に関する情報の公開を参照)に基づき、環境物品の調達を行っています。印刷物を製作いただく業者の方におかれましては、下記事項をご確認いただき、本学のリサイクル対応型印刷物の調達にご協力いただきますようお願いいたします。

紙製印刷物の調達要件(グリーン購入法基準)

①総合評価値80以上の印刷・情報用紙を使用していること。
 (冊子の表紙は,総合評価値によらず合法性の確認されたものであること。)

②リサイクル適性Aランクの材料を使用して製作されていること。

③印刷物へリサイクル適性を表示すること。
 (ただし、リサイクルを前提としない印刷物には適用しない。)

④印刷工程における環境配慮措置が講じられていること。

リサイクル適正の表示

 製作する印刷物には、古紙再生促進センター作成、日本印刷産業連合会運用の「リサイクル対応型印刷物製作ガイドライン」(外部リンク)を参照し、使用資材のランクに応じたリサイクル適性を表示してください。

 表示サイズや表示場所については,原則として次のとおりですが、必ず発注者の了解を得た上で決定してください。

  • 冊子状の印刷物の場合:表紙、裏表紙又は背表紙のいずれかに表示してください。
  • チラシ,ポスター等の場合:表面(両面印刷の場合はいずれかの面)に表示してください。

リサイクル適正の基準について

Aランクの材料のみ使用 「印刷用の紙にリサイクルできます」
AまたはBランクの材料のみ使用 「板紙にリサイクルできます」
CまたはDランクの材料を使用 「リサイクルに適さない資材を使用しています」

リサイクル適性の表示例

   

 

資材確認票・印刷工程チェックリスト

 印刷物を本学へ納品いただく際は,リサイクル適正にかかわらず,資材確認票及び印刷工程チェックリストを作成いただき,納品書と併せて本学担当者へご提出ください。

 

関連外部リンク

環境省ホームページ グリーン購入法について(グリーン購入法.net) 
 特定調達品目の基準等を確認できます。 

一般財団法人日本印刷産業連合会 リサイクル対応型印刷物
 リサイクル対応型印刷物製作ガイドラインや,印刷物資材のリサイクル適性等を確認できます。

 

お問い合わせ窓口

財務部財務管理課本部契約係 025-262-6051