文部科学省の補助期間(H24~28年度)は終了しましたが、新潟大学は引き続きグローバル人材育成に取り組んでまいります。
現在の留学関係情報はこちらのサイトでご覧いただけます。

新潟大学グローバル人材育成推進事業

文部科学省 スーパーグローバル大学等事業
経済社会の発展を牽引する グローバル人材育成支援
タイプB(特色型)採択事業

国際社会で活躍する未来のリーダーを育てます。

グローバル化が加速する21世紀の国際社会において、将来の日本を見据え、高度で豊かな語学力・コミュニケーション能力と異文化対応力を身につけ、
国際社会と地域社会に積極的に関与・貢献できるグローバル人材が求められています。

新潟大学は、世界と地域を結ぶことのできる、高い専門性と国際教養をもった人材を育成していきます。新潟大学は、すでに動き始めています。

グローバル人材育成推進事業シンポジウム(学内教職員向け)

2014年5月10日
2014年度に文部科学省「グローバル人材育成推進事業」に採択され、「グローバル人材」育成に向けた新たな取組を開始することになったことに伴い、学内の教職員を対象としたシンポジウムを開催しました。ここでは,「グローバル人材育成推進事業」の文部科学省の公募内容及びそれに対する新潟大学の申請内容と、それに基づく今後の取組について担当教員から説明し、「グローバル人材」育成のためにどのような教育を提供すべきか、意見交換が行われました。


> プログラムはこちら

イベント一覧へ >