新潟大学グローバル人材育成推進事業

文部科学省 スーパーグローバル大学等事業
経済社会の発展を牽引する グローバル人材育成支援
タイプB(特色型)採択事業

国際社会で活躍する未来のリーダーを育てます。

グローバル化が加速する21世紀の国際社会において、将来の日本を見据え、高度で豊かな語学力・コミュニケーション能力と異文化対応力を身につけ、
国際社会と地域社会に積極的に関与・貢献できるグローバル人材が求められています。

新潟大学は、世界と地域を結ぶことのできる、高い専門性と国際教養をもった人材を育成していきます。新潟大学は、すでに動き始めています。

国際キャリアシンポジウム「新潟大学で学び「高い専門性に立脚したグローバル人材」へ

2014年3月26日
2014年3月26日に,国内外で「グローバル人材」として活躍する新潟大学の卒業生を講師及びパネリストとして招き,国際キャリアシンポジウム 「新潟大学で学び「高い専門性に立脚したグローバル人材」へ」を開催しました。講師からは,在学中に努力したことや自身の留学経験等についてユーモアを交えてお話しいただき,そうした経験が現在の仕事にどのように役立っているかについてご紹介いただきました。後半のパネルディスカッションでは,在学中の学生,教職員と意見交換を行い,学生のモチベーションを高めるだけでなく,教職員が大学の教育を考える上でも非常に有意義な場となりました。


> プログラムはこちら

イベント一覧へ >