新潟大学グローバル人材育成推進事業

文部科学省 スーパーグローバル大学等事業
経済社会の発展を牽引する グローバル人材育成支援
タイプB(特色型)採択事業

国際社会で活躍する未来のリーダーを育てます。

グローバル化が加速する21世紀の国際社会において、将来の日本を見据え、高度で豊かな語学力・コミュニケーション能力と異文化対応力を身につけ、
国際社会と地域社会に積極的に関与・貢献できるグローバル人材が求められています。

新潟大学は、世界と地域を結ぶことのできる、高い専門性と国際教養をもった人材を育成していきます。新潟大学は、すでに動き始めています。

髙橋姿学長講演会「トビタテ!新大生-学長からの応援メッセージ-」

2015年5月29日
2015年5月29日に、髙橋姿学長による講演会「トビタテ!新大生-学長からの応援メッセージ-」を開催しました。この講演会は、自らも新潟大学卒業生である髙橋学長が、自身の学生時代の海外渡航経験を披露し、学生の留学意欲を涵養するために企画したものでした。講演では,髙橋学長の40年前の欧州への渡航経験がユーモアを交えて紹介され,会場は何度も大きな笑い声に包まれました。留学の意義として、髙橋学長は、学修や研究の励みとなることや自国文化の認識につながることなどを挙げることができると説明しました。講演の後半では、海外での研究経験についての紹介があり、「トビタテ!新大生 在学中に海外を経験しよう!」というメッセージで締めくくられました。
講演後は,髙橋学長と桑原聡副学長(国際担当)が学生からの質問を受け付け、海外渡航経験のない学生などが数多くの質問をし、髙橋学長、桑原副学長は、「若さとエネルギーを活かして様々な経験をしてほしい」と,海外に向けて学生の背中を押していました。

> プログラムはこちら

イベント一覧へ >