このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 口座振替Q&A

口座振替Q&A

学生生活
Q. 口座からの振替(引落し)はいつ行われますか?
前期が5月27日、後期が11月27日です。(金融機関が休業の場合は翌営業日)指定口座への入金は、振替日の前日までにお願いします。
Q. 口座振替の手続きはどうすればよいのですか?
本学WEBサイト内の授業料振替口座WEB登録ページから口座登録を行ってください。登録可能期間はホームページをご確認ください。
Q. 登録可能な金融機関はどちらですか?
全国の銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、農協組合等がご利用いただけます。
一部取扱いのない金融機関もありますので、詳細は、授業料振替口座WEB登録ページの利用可能金融機関一覧をご確認ください。
Q. 登録口座は学生本人のものである必要がありますか?
学生ご本人または学資負担者(父母等)名義の口座の登録が可能です。
Q. ガラケーは対応していますか?
ガラケー(いわゆるフィーチャーフォン)は対応しておりません。スマートフォン、タブレットやパソコン等を使用してください。
Q. 口座の暗証番号を入力することが不安です
登録者が口座名義人かどうかを金融機関が確認するために入力が必要です。本学には暗証番号情報は届きませんのでご安心ください。
Q. 授業料の免除申請をしているのですが、口座振替の手続きが必要ですか?
免除申請をされている方も口座振替の手続きが必要です。免除申請をされている方には、判定結果通知とともに口座振替日などをご案内します。
Q. 授業料振替口座WEB登録に記入する在籍番号がわかりません
学生証に記載の在籍番号を記入してください。
Q. 指定口座を変更したいのですが、どうすればよいのですか?
本学WEBサイト内の授業料振替口座WEB登録ページから口座登録を行ってください。登録可能期間はホームページをご確認ください。
Q. 口座振替の案内はあるのですか?

学生用メール(Gメール)宛に通知いたします。その他のメールアドレスへの通知も希望される方は、下記のとおりお手続きください。

  • 令和4年度以降に入学された方
    授業料振替口座WEB登録ページでご指定いただいたメールアドレスへご案内します。
  • 在学生の方
    令和4年度前期授業料分をもってハガキでのご案内を終了し、後期分より全てメールでのご案内に変更しております。その他の通知先を追加したい場合は、授業料振替口座WEB登録ページで通知先メールの登録をお願いします。
Q. 口座振替の手続きは毎年する必要がありますか?
1度登録していただければ、変更のない限り卒業・修了まで再度登録する必要はありません。
Q. 新潟大学の学部を卒業し本学大学院に進学することになりました。再度、口座振替の手続きが必要ですか?
届出口座に変更がなければ、改めてお手続きいただく必要はありません。
本学の修士課程を修了し、引き続いて本学博士後期課程に入学される場合も改めてお手続きいただく必要はありません。
Q. 振込口座への入金を忘れており、引落しがかかりませんでしたが、どうすればいいですか?
授業料が預金残高不足により引落し振替できなかった場合、前期分にあっては6月27日に、後期分にあっては12月27日(振替日が金融機関休業の場合は翌営業日)に再度振替を行います。
Q. 授業料の支払いが遅れた場合、延滞金はかかりますか?
授業料の支払いが遅れたことによる延滞金はいただいておりません。
ただし、長期の延滞は除籍の対象となりますのでご注意ください。
Q. WEB登録期間内に振替口座の登録が完了しませんでした。どのように授業料を支払えばよいでしょうか?
学生用メール宛に請求メール(コンビニ支払用URL付)を送付しますので、納入期限内に最寄りのコンビニから支払手続きをしてください。コンビニ払いの手数料(税込176円)は学生負担となります。
なお、次回登録期間中に口座登録いただければ、次のお支払い分から口座振替が可能です。
Q. WEB口座登録(変更)が可能な期間はいつですか?
4月1日~5月9日、6月1日~6月9日、10月1日~11月9日、12月1日~12月9日となっております。
なお、初回の口座振替により授業料を納入するためには、前期は5月9日まで、後期は11月9日までに口座登録を完了している必要があります。
(通知先メールアドレスの変更等のみであれば、上記に限らず常時可能です)
授業料納入方法ページへ