このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 新潟市立茨曽根小学校の児童からの寄附金受贈式が行われました

新潟市立茨曽根小学校の児童からの寄附金受贈式が行われました

寄附・サポート

本学は、令和6年3月12日(火)、ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがたにて、新潟市立茨曽根小学校5年生からの寄附金受贈式を開催しました。
 
受贈式では、茨曽根小学校5年生11人が、地元で生産されるコメについて理解を深めるために、地域の方に支えてもらいながら自分たちで田植えや稲刈りなどを行い、収穫したコメを「いばら姫」と名付け販売した代金8万円を「ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた」の運営に寄付することになったことを、手作りのポスターに寸劇を交えて発表しました。
 
寄附金を受け取った冨田善彦医歯学総合病院長は小学生たちの価値ある学習を称えるとともに、にいがたハウスの運営に有効活用していくと述べました。
 
受贈式終了後、小学生たちは、ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがたの稲川ハウスマネージャーからにいがたハウス内を案内してもらい、「居心地がよさそう」、「きれい」などの声があがっていました。

*「ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた」 
難病の子供を抱える家族の経済的・精神的な負担を少しでも軽減できるよう、病気の子供とその家族が安価で利用できる滞在施設です。公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンと共に計画し、日本海側では初の建設となり令和4年10月にオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

本件に関するお問合わせ先 

サポーター連携推進室 
電話番号:025-262-6010