このページの本文へ移動

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた(小児医療宿泊施設) 誘致の募金

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたバナー

新潟大学医歯学総合病院では,日本海側では初めてとなる「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」の建設を公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンに申請しておりましたところ,この度,日本で12番目となるハウスとして決定いただきました。その結果,今後,新潟にハウスが建設される予定です。また,設置場所も新潟大学の病院地区構内を予定し,オール新潟で活用していただく施設としておりますが,ハウス建設資金の調達が未だ十分ではありません。
そこで,この度,「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」の実現に向け,有志の方々に発起人となっていただき,募金活動をさせていただくことになりました。
以上の趣旨をお汲み取りいただき,是非ご支援を賜りますようお願い申し上げる次第であります。

募金趣意書はこちら(PDF:637KB)

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは

自宅からはなれて入院しているお子さんと,はなればなれは辛いから・・・。
ご家族が一緒にいられるための滞在施設が,ドナルド・マクドナルド・ハウスです。

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス 「ひとりじゃない ノートに願いをこめて」

【どんな目的で作られたの?】

お子さんの治療が地元の病院では難しい場合,ご家族は,自宅と入院先との二重生活による経済的な負担や,家族がはなればなれで暮らす精神的苦痛に悩まされることになります。
医療に携わる方々からは,ご家族が付き添うことで,入院中のお子さんの治癒力が高まるといわれていますが,遠くはなれた病院に,ご家族の滞在場所はないのです。
そこで,ドナルド・マクドナルド・ハウスは,このようなご家族をサポートするために生まれました。

【ハウスの中はどんな感じ?】

ホテルではなく,「第二のわが家」がコンセプト。
日常生活をスムースにおくるための設備とともに,利用者同士が会話して,孤独感が軽減できるよう,共用の設備になっています。もちろん,プライバシーを守るためのベッドルームもあり,ゆったりとくつろぐこともできます。

キッチン リビング ベッドルーム

【どのように運営されているの?】

地域の「ボランティア」が,利用者がくつろげるようにサポート。
多くの個人と企業の「募金」によって運営され,一人1日1,000 円でハウスを利用することができます。

利用されたご家族の声

「自分だけじゃないんだ」と,感じられた場所

数え切れない入退院
幹汰は生まれたときから入退院の連続で,これまで14回の手術を受けてきました。
ハウスを利用させていただくまでは,普通のアパートのような宿泊施設を利用していました。

母親同士の会話が救いに
本音を言うと,利用しはじめの頃は,共用スペースがあることに少し抵抗があったんです。
食堂などで他のご家族と一緒になったとき,お互いに気を遣ってしまわないかなって。
でも,同じ境遇のお母さんたちと何気なく会話することで,「自分だけじゃないんだ」と前向きな気持ちになっていきました。

「お帰りなさい」の一言で
ボランティアの皆さんが,いつも「お帰りなさい」と迎えてくれるから・・・疲れて帰ってきた日も,人の優しさに触れて,元気をもらいましたね。
夜,寝かしつけるまで面会して,一緒に笑顔でいられる時間が増えたので,幹汰も安心してくれているようでした。

 

利用されたご家族の声

寄附金募集要項

  1. 募金目的及び使途 ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたの建設・運営
  2. 募金目標額 1.8億円
  3. 募集期間 2019年10月~2020年8月
  4. 申込方法
    【インターネットから】
    新潟大学ホームページ内「寄附の申し込み」ページに設置した申し込みフォームからお申し込みいただけます。
    寄附の申し込み
    <募金方法の選択>
    申し込みフォームの「お支払い方法の選択と入力」から下記のいずれかをご選択ください。
    その際,「ご寄附の目的」欄には,必ず「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたへの募金」の
    項目にチェック願います。
    ・ 銀行振込:後日,専用の振込用紙をお送りしますので,最寄りの金融機関からお振込み願います。
    ・ クレジットカード:ご利用のカード情報をご入力いただき,そのまま決済が可能です。
    ※ クレジットカード決済をご利用の場合,領収書のお届けに2か月程度要することがございますので
    予めご了承ください。【金融機関等の窓口,ATM・インターネットバンキングから】
    <銀行振込>
    以下の口座を開設しています。
    ※ 第四銀行及び北越銀行の窓口で手続きをしていただいた場合,手数料は無料となりますが,その他の手続きでは,手数料が発生しますので,恐れ入りますがご負担願います。

    • 口座名義:ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた支援募金
    • 第四銀行 本店 普通預金 5079083

    お振込み時に以下の内容を、お問い合わせ先の【寄附手続きに関すること】までE-mail またはFAX でご連絡いただきますようお願いします。
    お振込名義お振込日,ご支援金額領収書の宛名・送付先住所ご連絡先電話番号氏名掲載の可否金額公表の可否
    ※ご連絡のない場合は、領収書の発行及び特典の授与ができません。

お問い合わせ先

【建設計画等に関すること】
〒950-8520
新潟市中央区旭町通一番町754番地
新潟大学医歯学総合病院経営企画課
電 話 025-227-2932/FAX 025-227-0720
Email hpkeiei@adm.niigata-u.ac.jp
担当 経営企画課長 清水 紀之

【寄附手続きに関すること】
〒950-2181
新潟市西区五十嵐二の町8050番地
新潟大学総務部サポーター連携推進室
電 話 025-262-6010/FAX 025-262-7796
Email kikinjimu@adm.niigata-u.ac.jp
担当 サポーター連携推進室長 長谷川 英美