このページの本文へ移動
留学希望者向けフロー

大学院(修士課程,博士課程)に入学したい

重要

  • 新潟大学では,通常,大学院の学生として入学する前に,まず半年~1年間,【研究生】として,教員の指導のもとで研究に従事してもらいます。(ただし,指導教員が許可すれば研究生にならずに大学院入試を受験できます)
  • 新潟大学の大学院の多くの授業は日本語で行われます。英語のみで履修・研究が可能なのは,
    大学院現代社会文化研究科の法政社会専攻国際社会分野(修士課程)
    大学院自然科学研究科(特定の教育プログラムのもと入学した者に限る)
    ③大学院医歯学総合研究科の博士課程(医科 / 歯科
    です。(ただし,一部の授業科目や専門分野によっては日本語が必要な場合があります)。

フローチャート

【注意】日本政府(国費)奨学金については,下記フローと異なりますので,こちらをご覧ください。

フローチャートの緑のボタンをクリックすると,関連するページにリンクします。

chart1 指導教員をさがすための問い合わせフォーム 指導教員をさがすための問い合わせフォーム 出願方法 出願方法 現代社会文化研究科 自然科学研究科 医歯学総合研究科 保健学研究科

リンク

上記フローチャートの緑のボタンがクリックできない場合は,下記のリンクを参照してください。

研究生

大学院