このページの本文へ移動
学部(学士課程)

出願方法

学部生(学士の学位を取得する)

日本語能力の必要性

本学の各学部で行われる授業及び試験は,大部分は日本語で行われます。よって,学部レベルの留学生として出願を希望する場合は,授業及び試験に対応できる十分な日本語能力を有している必要があります。

学士課程に入学する方法は,日本人と同じ「一般入試」と,「私費外国人留学生特別入試」があります。入学を希望する人は,2つの方法のいずれかを選択することができます。

一般入試

「大学入学共通テスト」を受験した上で,本学が行う個別学力検査等及び書類審査の結果を総合して選考します。

一般入試

私費外国人留学生特別入試

(私費外国人留学生特別入試募集要項は本ページのみの公開となります。冊子での配布は行いません)
日本国籍を有しない者で,本学が定める資格・要件を備えた者を対象にした入試制度です。大学入学共通テストを免除し,独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」,本学が実施する学力検査等並びに人文学部,経済科学部,理学部,工学部及び農学部にあたっては,アメリカの教育団体ETSが運営・管理する「TOEFL」の成績の結果を総合して選考します。

私費外国人留学生特別入試

日本留学試験について

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/eju/index.html (日本語)
https://www.jasso.go.jp/en/eju/index.html (英語)

詳細は,入学者選抜要項で確認してください。

なお,志願者は出願前に出願資格を確認する必要がありますので,早めに「入学者選抜要項」を取り寄せて手続きを確認してください。