このページの本文へ移動

研究推進機構主催「U-goサロン」を開催しました

2016年12月13日 火曜日 トピックス

研究推進機構は,研究企画室URAと協働して,自然科学から人文社会科学にわたる幅広い分野の基礎・応用研究力をより強化し,学問分野を超えた融合研究を推進しています。
12月5日(月),約100名の学内研究者が参加し「U-go(ユーゴー)サロン」が開催されました。

髙橋学長の挨拶
髙橋学長の挨拶

「U-goサロン」は,研究推進機構が実施するU-goプログラムの一環で,異分野融合研究や学内研究者との交流に関心を持つ研究者が一堂に会する場を設け,長期的展望を視野に入れた研究グループ形成や研究者交流を支援する取組みです。U-goプログラムにはその他にも,学内研究助成制度である「U-goグランド」や研究者間の情報交換,マッチングを応援する「U-goウェブ」があります。

当日は,第1部として平成28年度U-goグラント採択課題の紹介,第2部では「異分野融合の進め方」と題し,平成27年度AMED-CRESTに採択された医歯学系の日比野浩教授が講演を行いました。第3部のポスターセッションでは,約45の研究課題が発表され,社会的課題解決のための多面的・横断的なアプローチ方法や異分野を融合するアイディアなどの活発な意見交換・懇談が行われ,会場は熱気に包まれていました。

ポスターセッションの様子
ポスターセッションでは活発な意見交換・懇談が行われました

今後も研究推進機構は,研究企画室URAとともに,このような取組みを企画・実施していきます。

【関連リンク】
U-goプログラム(URAオリジナルサイト)

本件に関するお問合わせ先

新潟大学研究企画推進部研究推進課
電話 025-262-5642
FAX 025-262-5645