このページの本文へ移動

研究推進機構主催 第3回「U-goサロン」を開催しました

2017年12月22日 金曜日 トピックス

本学研究推進機構は,研究企画室URAと協働して,自然科学から人文社会科学にわたる幅広い分野の基礎・応用研究力をより強化するため,学問分野を超えた融合研究を推進しています。

12月19日(火),約70名の研究者が参加し,駅南キャンパス「ときめいと」を会場として第3回U-go(ユーゴー)サロンが開催されました。「U-goサロン」は,研究推進機構が実施するU-goプログラムの一環で, 6月と12月の半期に一度,研究者等が一堂に会する場を設け,新たな出会いや,異分野連携・融合研究に向けたグループ形成を支援する交流イベントです。今回は学内だけでなく,高等教育コンソーシアムにいがたに加盟する27の大学等にも案内し,新潟県立大学,新潟薬科大学,新潟工科大学からも研究者が参加しました。

U-goサロンの様子 U-goサロンの様子

第1部では,14人の研究者によるショートプレゼンが行われ,それぞれが研究テーマを5分間で説明しながら,分野を超えた研究交流やコラボ相手の募集などをPRしていました。
第2部では,ポスターセッション&懇親会が行われ,共同研究先や対象フィールドに区分された38枚のポスターを囲み,和やかな雰囲気の中で研究者による活発な意見交換が行われました。

初参加の新潟県立大学の窪田悠一氏は「新潟大学には様々な分野の研究者がいるので期待を持って参加した。歴史的経験が現代日本政治に及ぼす影響について研究しているので,日本近代史や政治の分野の研究者とコラボしたい。」と異分野連携研究への意欲を語るなど,会場は研究者たちの熱気に包まれていました。

研究推進機構U-goプログラムの詳細はこちらをご覧ください。

本件に関するお問合わせ先

新潟大学研究企画推進部研究推進課
電話 025-262-5642
FAX 025-262-5645