このページの本文へ移動

医歯学総合病院ホームページの改ざんについて

2018年01月09日 火曜日 お知らせ

医歯学総合病院のホームページが,第三者による不正アクセスにより改ざんされたことが判明しました。現在,本学情報基盤センター及び情報セキュリティ専門会社による調査を進めておりますが,現時点では,改ざんされた以外,個人情報の流出は確認されておりません。

皆様に多大なご心配をおかけする事態を招いたことを深くお詫び申し上げます。

1 改ざん判明の経緯と実施した対応

○12月18日(月)9時頃,病院総務課職員が,ホームページを閲覧した際に「お知らせ」欄に,覚えのない投稿があることを発見しました。
これを受け,被害拡大を防ぐための緊急対応として,情報基盤センターにより,ホームページに対する学外からの全ての通信を遮断し,原因についての調査を開始しました。

○12月25日(月),お詫びとお知らせのため,病院仮設ホームページを立ち上げました。

2 今後の対応

引き続き,本学情報基盤センター及び情報セキュリティ専門会社による調査を進めており,復旧までは病院仮設ホームページで対応させていただきます。
今後は,対策・監視を更に強化し,安全な運営に万全を期してまいります。

3 問合せ先

新潟大学医歯学総合病院総務課(025-227-2408)