このページの本文へ移動

災害・復興科学研究所が第23回NHK関東甲信越地域放送文化賞を受賞しました

2018年01月19日 金曜日 研究成果

本学災害・復興科学研究所は,第23回NHK関東甲信越地域放送文化賞を受賞しました。

同賞は,関東甲信越地域において地域文化・生活・産業の分野での発展に功績をあげた人(団体),またNHKの放送等諸活動に貢献した人(団体)を顕彰するものです。本学では過去にも,人文学部の地域映像アーカイブセンターが同賞を受賞しています。

災害・復興科学研究所は,NHK新潟放送局が月に1度放送している「にいがたゆうどきラジオ」で,防災コーナー「おしえて!防災先生」をNHK新潟と共同制作しています。リスナーに防災を身近に感じてもらえるよう,「小学生にもわかるやさしい解説」をコンセプトに教授・准教授等が交替で出演し,わかりやすい解説はもちろん,スタジオのゲストからの生の質問にも丁寧に答え,7分程度の充実したコーナーになっています。
「おしえて!防災先生」の放送は平成26年4月に始まり、今年3月で満3年。防災知識の普及はもとより、地域放送の充実に多大な貢献をしたとして,このたびの受賞となりました。

教えて防災先生NHK新潟放送局Webサイト

表彰式の様子

福岡浩 災害・復興科学研究所長による受賞スピーチ

 

本件に関するお問合わせ先

新潟大学総務部総務課広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539