このページの本文へ移動

東日本高速道路株式会社新潟支社と連携協定を締結しました

2018年03月02日 金曜日 トピックス

本学は,東日本高速道路株式会社新潟支社(NEXCO東日本新潟支社)と、組織的な産学連携を推進し、相互の発展と地域社会への貢献を図ることを目的として、3月1日(木)に連携協定を締結しました。

同社とは、これまで工学分野を中心に、教育・研究の両面において連携を行ってきました。このたびこの協定に基づき、組織的な関係へと発展させることで、技術開発や事業化の更なる加速、学術研究の振興や人材育成に繋げ、地域社会の発展に寄与することを目指します。

協定締結にあたり、NEXCO東日本新潟支社の寒河江新潟支社長は「工学分野に限らず高速道路に関する幅広い分野を連携の対象としており、総合大学である新潟大学の力をお借りしながら、新潟への地域貢献につながる研究及び活動を進めていきたい」と語り,髙橋学長は「インフラ関係の企業との協定としては本学第一号であり、地域に根差した総合大学として、幅広い分野での教育研究成果を新潟県の発展に役立てたい」と述べました。

本学は、教育研究成果を広く社会に還元すべく、総合大学の力を存分に発揮した様々な取り組みを進めていきます。

※詳細はこちら(PDF:127KB)をご覧ください。

連携協定締結式の様子(左:新潟大学髙橋学長、右:東日本高速道路株式会社新潟支社の寒河江新潟支社長)
左:新潟大学髙橋学長、右:東日本高速道路株式会社新潟支社の寒河江新潟支社長

本件に関するお問合わせ先

新潟大学研究企画推進部産学連携課
電話 025-262-6375
FAX 025-262-7513