このページの本文へ移動

平成29年度新潟市「エコモビ推進運動」優良賞を受賞しました

2018年03月27日 火曜日 トピックス

 

本学は、平成29年度新潟市エコモビリティライフ推進事業「エコモビ推進運動」において本学の取り組みが評価され、新潟市より優良賞を受賞しました。

本事業は、政府が温暖化対策のためCO₂削減を推進する「COOL CHOICE」に賛同した新潟市が、他都市と比較して運輸部門におけるCO₂排出量が高いことを課題として、公共交通機関の利用や自動車運転時のエコドライブを推進するとして平成29年10月から12月にかけて実施した運動です。

本学はこれまでも独自にノーマイカーデーを実施するなど環境負荷の低減に取り組んできましたが、改めて新潟市の一員として「エコモビ運動」に参加し、取り組んだものです。本学としてはノーマイカーデーの実施率が低いことを課題とし、今回実施前日に全職員へメールで呼びかけを行い、その際ライドシェアやパークアンドライドなどの具体的な方法を例示するなど周知方法を工夫しました。新潟市からはこれまでの取り組みも含め評価していただき、この度の受賞に至りました。

 

表彰盾

3月19日(月)には新潟市中央区白山会館にて表彰式が行われ、新潟市環境部長より優秀賞1団体、優良賞2団体(本学を含む)へ、県産木材を使用した表彰楯が授与されました。

「地域共生型の環境調和」を環境理念とし、環境との調和と環境負荷の低減に努める本学は、新潟市の一員として今後もエコモビを推進していきます。

 

表彰式出席者

本件に関するお問合わせ先

新潟大学施設管理部施設管理課
電話 025-262-6065
FAX  025-262-6068