このページの本文へ移動

李 洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使の講演会を開催しました

2018年04月20日 金曜日 トピックス

4月10日(火),本学は,李 洙勲(イ・スフン)駐日本国大韓民国特命全権大使をお招きして,中央図書館ライブラリーホールにて学生・教職員向け講演会を開催しました。本学は,東アジアとそれを取り囲むエリアを「環東アジア地域」と呼んで重点的に国際連携に取り組んでおり,今回,駐新潟大韓民国総領事館に仲介していただき開催が実現したものです。

当日は,学生・教職員約250名が参加し,「韓日関係と韓半島情勢」と題された李大使の講演では,日韓関係・日韓交流の歴史,現在の政府間関係・対日政策に加え,最近の朝鮮半島情勢についてもお話しいただき,満員の会場で参加者は熱心に耳を傾けました。講演会後の質疑では,日本人学生の他,中国人留学生との意見交換も行われ,大変有意義な会となりました。

なお,会に先立って,李大使は講演会場となった本学中央図書館の館内を視察されました。学生達が机・椅子を自由に動かしてグループ学習・ミーティングやプレゼンテーションを行うことができる「ラーニング・コモンズ」には特に関心をお示しいただきました。

本学では今後も環東アジア地域との交流を深め,学生の国際理解の促進に努めてまいります。

講演する李大使
講演する李大使
熱心に聞き入る参加者
熱心に聞き入る参加者
学生との質疑応答
学生との質疑応答
図書館職員から施設の説明を受ける李大使
図書館職員から施設の説明を受ける李大使

本件に関するお問合わせ先

新潟大学学務部留学交流推進課
電話 025-262-6246
FAX 025-262-7519