このページの本文へ移動

研究推進機構主催 第5回「U-goサロン」を開催しました

2018年12月20日 木曜日 トピックス

本学研究推進機構は、研究企画室URAと協働して、自然科学から人文社会科学にわたる幅広い分野の基礎・応用研究力をより強化するため、学問分野を超えた融合研究を推進しています。

12月18日(火)、駅南キャンパス「ときめいと」を会場として第5回U-go(ユーゴー)サロンが開催されました。U-goサロンは、研究推進機構が実施するU-goプログラムの一環で、6月と12月の半期に一度、研究者等が一堂に会する場を設け、新たな出会いや、異分野連携・融合研究に向けたグループ形成を支援する交流イベントです。

「きっかけはU-go!偶然と必然のあいだに」をテーマに開催された今回。
前半のプレゼンテーション及びパネルディスカッションでは、U-go研究事例として、昨年度・一昨年度と連続でU-goグラントを獲得し異分野融合研究を加速させている、素粒子物理学・信号処理・河川工学の研究者チームと、U-goサロンでのポスター発表を機にコラボを開始した地域看護学・民俗学の研究者チームから、異分野融合研究について紹介されました。

後半の懇親会では、参加者間の交流をより円滑に・活発にするため、参加者それぞれの研究内容や研究の関心事項について記した「縁(えん)トリーシート」が会場内に掲示され、参加者同士で活発な交流が至るところで行われていました。

研究推進機構と研究企画室URAは、今後も分野横断的な連携・融合による研究を推進していきます。

本件に関するお問合わせ先

新潟大学研究企画推進部研究推進課
電話 025-262-5642
FAX  025-262-5645