このページの本文へ移動

平成31年度「ジュニアドクター育成塾」に採択されました

2019年05月10日 金曜日 研究成果

この度、本学が提案した「自然と人の共生を科学する新潟ジュニアドクター育成塾」と題する企画が採択されました。

1.「ジュニアドクター育成塾」とは

国立研究開発法人科学技術振興機構 次世代人材育成事業「ジュニアドクター育成塾」は、科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向けて、理数・情報分野の学習等を通じて、高い意欲や突出した能力を有する小中学生を発掘し、さらに能力を伸長する体系的育成プランの開発・実施を行うことを支援する事業です。

関連リンク:次世代人材育成事業WEBサイト

2.企画の概要

本企画では、新潟県の豊かな自然を舞台に、本学の特色である研究分野や教育施設、留学生を活用し、自然・生物・人に関する課題をグローバルな視点で理解し、自然と人間を愛し、共生を実現する未来の科学人材を育成することを目的としています。
具体的には、「人間興味力と行動力」を重視した受講生の選抜を行い、一次段階では、佐渡自然共生科学センターを活用した「佐渡合宿」による研究体験、脳研究所を含む本学諸分野の授業により、データマネジメント力と課題発見力を高めます。二次段階では、受講生自らが選んだテーマについて、研究室に所属して研究体験と成果発表を行い、連携機関・企業を利用した体験も加え、課題解決力を育成します。また、ルーブリックによる評価基準や活動ノート作成により受講生の能動的学習を促し、修了後の科学への興味の継続性を担保し、高校・大学への進学へとつながる人材育成を目指します。

ジュニアドクター育成塾

本件に関するお問合わせ先

新潟大学自然科学系理学部事務室
電話 025-262-6101
FAX 025-262-6116