このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. キャリア意識形成科目にNegiccoのKaedeさんが登壇しました

キャリア意識形成科目にNegiccoのKaedeさんが登壇しました

2019年11月12日 火曜日 トピックス

キャリアセンターが開講する学生のキャリア意識形成を目的とした科目「キャリア意識形成と自己成長」に10月31日(木)、全国にも広く認知される新潟県を代表するアイドルユニットNegiccoの本学工学部卒業Kaedeさんをゲストスピーカーとしてお招きしました。

講義の様子 ゲストスピーカーの新潟県を代表するアイドルユニットNegiccoの本学工学部卒業Kaedeさん

同センター西條秀俊准教授によるインタビュー形式でKaedeさんから現在の活動や働くということに対し紐づけられる、本学工学部を目指した経緯や学生時代について、履修する1年生76人に向けてお話いただきました。

Kaedeさんは、小学生からNegiccoの活動を開始しており、活動をしながらの大学進学、勉強、そして卒業後の進路選択など、そのときどきでの悩みや葛藤、そしてそれらを乗り越えてきたエピソードが紹介されました。

特に新潟大学での学業と芸能活動の両立においては、緻密なスケジュール管理、そして家族や事務所の理解に加え、何よりも大学の友人の支えが大きかったとのこと。履修する1年生たちにも「将来の選択については、一緒にいる人によって変わる部分は大きいので、人間関係は特に大切にして欲しいです。まだ学生生活は始まったばかりなので興味があることに自由にチャレンジしてください。」とメッセージが贈られました。

履修した学生からは「“経験を積まないと成⻑できない”という⾔葉がとても印象に残っている。」「将来の職業にやりがいを感じられるように今のうちから頑張りたい。」といった感想が寄せられ、将来を意識するとともに自身を振り返り学生生活の目標を設定する機会となりました。

講義の様子 積極的に質問をする学生

本件に関するお問合わせ先

学務部キャリア支援課
電話 025-262-6087

他のニュースも読む