このページの本文へ移動

ロシア・ハバロフスクで日本留学フェア等を開催しました

2019年11月28日 木曜日 トピックス

本学は,11月15日~16日,ロシア・ハバロフスクにおいて,日本留学フェアとその関連イベントを開催しました。この留学フェアは,本学が北海道大学及び筑波大学とともに昨年度から文部科学省の委託を受けている「日本留学海外拠点連携推進事業」の一環で行われたもので,本学の協定校である極東医科大学の全面的な協力を得て同大にて実施されました。

15日~16日の日本留学フェアには,日本から6校(大学4,日本語学校2)が参加し,日本留学の概要説明,ロシア人学生による日本留学体験発表,各校の紹介があったほか,留学相談ブースも設けられました。会場には2日間で延べ約300名の現地高校生・大学生が集まり,ブースでは活発に質問する様子が見られました。また,日本文化体験コーナーも併設され,参加学生は書道・折り紙・着物などの日本文化に触れ楽しんでいました。

全体説明会
全体説明会
日本文化体験コーナー(折り紙)
日本文化体験コーナー(折り紙)

日本留学フェアの関連イベントとして、15日には,極東医科大学の学生を対象に本学及び福島県立医科大学の教員による医学に関する模擬講義が行われました。内科学・耳鼻咽喉科学・解剖学に関する先進的な内容に,集まった280名の学生達は熱心に聞き入っていました。
また、16日には,本学が幹事機関として新潟県内の自治体・金融機関・シンクタンク等とともに結成している「日露医学医療交流コンソーシアムにいがた」が主催し,極東医科大学が共催する,一般市民向け公開講座「極東医療・健康フェア」が開催されました。(詳細はこちらをご覧ください。)

二日間にわたって行われた各種イベントを通じて,日本や新潟の魅力をロシア極東の方々に知っていただく大変有意義な機会となりました。本学はこれまで培ってきた実績を活かし,今後ともロシアとの学術交流や日本留学者受入れを推進してまいります。

留学相談ブース
留学相談ブース
日本文化体験コーナー(書道)
日本文化体験コーナー(書道)

本件に関するお問い合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-6935