このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 災害・復興科学研究所が日本放送協会新潟放送局と連携協定を締結しました

災害・復興科学研究所が日本放送協会新潟放送局と連携協定を締結しました

2020年06月18日 木曜日 トピックス

災害・復興科学研究所は、日本放送協会新潟放送局(以下、NHK新潟放送局)と、自然災害に関する調査・研究から成果の社会への普及・還元について協力し、地域の防災・減災に寄与することを目的とした連携協定を、2020年6月1日(月)に締結しました。

両機関は、2015年からNHK新潟放送局のラジオ番組の防災コーナー「おしえて!防災せんせい」(毎月1回放送)を共同制作しております。このコーナーは、災害・復興科学研究所の教員が様々な自然災害やその対策について分かりやすく解説し、リスナーに防災について身近に考えてもらうことを目的としています。また、突発的な自然災害が発生した場合には、災害・復興科学研究所の教員がNHK新潟放送局のニュース報道に協力したり、NHK新潟放送局から提供された情報を災害調査に活用したりするなど、これまでも両機関は各々の強みを活かして連携してきました。

両機関は、この協定に基づき、自然災害に関する調査・研究や情報発信、防災・減災のための知識・情報の普及・啓発をより一層推進し、災害に対して適応能力が高い強靭な社会の構築に貢献していきます。

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部研究推進課
電話 025-262-6602

他のニュースも読む