このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 令和3年度入学式を挙行しました

令和3年度入学式を挙行しました

2021年04月08日 木曜日 トピックス

令和3年度入学式が、4月5日(月)から4月7日(水)にかけて五十嵐・旭町各キャンパスで挙行されました。今回は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、例年の朱鷺メッセではなく、学長告辞、入学者代表宣誓、祝典演奏を収録した動画を各学部・研究科等の履修ガイダンス等において視聴する形態に変更して行われました。入学者数は、学部2,399人(編入学生含む。)、大学院修士課程・博士前期課程591人、大学院博士課程・博士後期課程159人、大学院専門職学位課程18人、養護教諭特別別科50人の合わせて3,217人です。

ご入学、誠におめでとうございます。皆さんのこれからの学生生活が実り多きものになりますよう、応援しています。

 

 

 

学長告辞

 

学長告辞はこちら

入学生代表宣誓

 

うららかな日差しに、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。同級生や教職員の皆様と一堂に会することは叶いませんでしたが、本日このような形での入学式を設けていただきましたことに、心より感謝申し上げます。

昨年度は新型コロナウイルスの影響により、多くのことが制限されました。今までの生活とは大きく異なった新しい生活様式がスタートし、先の見えない毎日の中で不安や焦りを感じることもありました。そのような、誰もが今までに経験したことのない状況の中で、私たちは様々なことに気づかされたと思います。私は、周囲の方々の存在や自分の置かれている環境のありがたさに気づくと同時に、今後は、予期せぬ変化に柔軟に対応していく力や、強い意志で困難を乗り越えていく力を養っていく必要があると感じました。これらの力を身につけ、自分自身を大きく成長させるために、新潟大学法学部でしっかりと学んでいきたいと思います。

私たちが今日この日を迎えることができたのは、家族や恩師の方々、友人をはじめとした多くの人の支えがあったからです。この場を借りて感謝申し上げます。新たに始まる新潟大学での学生生活では、充実した毎日が送れるよう、感謝の気持ちを忘れず、自身の夢や目標に向かって日々努力することを誓い、宣誓の言葉といたします。

令和3年4月

入学生代表
法学部法学科 武者朋佳

本件に関するお問い合わせ先

広報室
電話 025-262-7000

他のニュースも読む