このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【学生の皆さんへ】カルト的宗教団体の勧誘に注意してください

【学生の皆さんへ】カルト的宗教団体の勧誘に注意してください

2021年04月28日 水曜日 お知らせ

大学キャンパスの内外で勧誘活動を行うカルト的宗教団体があります。
毎年、新学期になると、カルト的宗教団体から勧誘を受けたとの相談や報告が多数「学生なんでも相談窓口」に寄せられます。

サークル等を装い勧誘活動を行うカルト的宗教団体に注意してください。
食事の誘いを受け落ち合ったところ、複数人から入信を強要される、という被害も毎年発生しています。音楽やスポーツ、ボランティアなどのサークルを装って勧誘し、知らず知らずのうちにマインドコントロールされてしまうものがあります。

このような団体に入会することは、精神的・経済的に多大な被害を受け、大学生活が台無しになるばかりではなく、友人を勧誘することで仲間同士の信頼関係を壊すことにもなりかねません。自分達の身分や真の活動内容を明かすことなく接近し、勧誘を行うカルト的なグループには十分注意し、氏名、電話番号や、住所など、個人情報を教えないようにしてください。そして「怪しい」と感じたら、強い意志を持ってキッパリと断りましょう。
なお、学内でこのようなカルト的宗教団体の勧誘活動を見かけたり、実際に自分や友人が勧誘を受けたりした場合は、所属学部・研究科の担当係、学務委員あるいは下記の学務部学生支援課「学生なんでも相談窓口」に相談してください。

◆学生なんでも相談窓口
TEL:025-262-7524  E-mail:gakumado@adm.niigata-u.ac.jp

<注意>
◆アパート等において、しつこく勧誘されて困った場合は、その場で110番通報してください。

本学ホームページ掲載の「生活上の注意」をご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

学務部学生支援課
電話 025-262-7506

他のニュースも読む