このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 本学サポーター倶楽部会員企業等との「オンライン就活(採用)研究会」を実施しました

本学サポーター倶楽部会員企業等との「オンライン就活(採用)研究会」を実施しました

2021年08月20日 金曜日 トピックス

2021年6月10日から8月5日の間で全4回、本学教育・学生支援機構教育プログラム支援センターが開講する講義『社会とキャリア選択A(企業人と学生のハイブリッド)』にご参画の本学サポーター倶楽部会員企業等と、Zoomによる「オンライン就活(採用)研究会」を同講義後に実施しました。

コロナ禍において、就職(採用)活動の手段としてオンラインによるものが増え、地方学生は首都圏企業等へのアクセスが容易になっています。逆に、地方の企業等にとっては、地方活性化のために、首都圏を中心とした他地域の学生を地方に呼び込むチャンスと考えられます。

この研究会では、コロナ禍における社会の変化に対応した就職(採用)活動の取組等について、本学サポーター倶楽部会員企業等(株式会社博進堂*・中越クリーンサービス株式会社*・藤田金屬株式会社*・株式会社小野組*・株式会社デジタル・アド・サービス・株式会社ネクスコ・エンジニアリング新潟・テンプスタッフフォーラム株式会社・新潟ベース)と情報共有を行い、首都圏学生を地方に呼び込むための施策等を検討しました。
※ *印企業は、本学サポーター倶楽部会員企業となります。

主催者から、「地域創生に向けたサポーター倶楽部会員企業等との産学協働の取組が今後、ますます重要になってきており、さらにWin-Winの関係性を築いていきたい。」とのメッセージが発せられました。

また、参加された株式会社博進堂社長 清水 伸 様から、「大きな変化の時代に遭遇している中、答えを自ら探すべく、今研究会では、産学が連携し、共創ネットワークにより衆知を結集することで新しい教育や採用の在り方を探求しています。その場に参加していることを大変光栄に思っております。」との感想をいただきました。

関連リンク


「オンライン就活(採用)研究会」の様子

就活事例紹介を行う学生とのZoomによる打合せ

本件に関するお問い合わせ先

学務部キャリア支援課
電話 025-262-6087

他のニュースも読む