3. 新規ミトコンドリア分裂因子を発見 ~マイトファジーの過程におけるミトコンドリア分裂のメカニズムを解明~

2023年05月16日 火曜日 研究成果

ミトコンドリアオートファジー(マイトファジー)は、オートファジー(1)がミトコンドリアを選択的に分解する現象であり、ミトコンドリアの品質管理に重要な役割を果たします。マイトファジーの過程で、ミトコンドリアはオートファゴソームと呼ばれる球状の脂質膜に包まれます。この際に、大きなミトコンドリアが小さなオートファゴソームに包み込まれるメカニズムは、長らく不明でした。
本学大学院医歯学総合研究科の福田智行准教授、古川健太郎医学部准教授、神吉智丈教授、微生物化学研究所の丸山達朗上級研究員、北海道大学遺伝子病制御研究所の野田展生教授らの研究グループは、新規のミトコンドリア分裂因子であるMitofissin(Mitochondrial fission protein、マイトフィッシン)を発見し、この因子がマイトファジーの際にミトコンドリアをオートファゴソームに収まる大きさに分裂させることを明らかにしました。また、Mitofissinは、ミトコンドリア膜に直接作用して膜を切断することができるため、分裂の機序に関するこれまでの概念を覆す新たなメカニズムで作用することも明らかにしました。本研究は、マイトファジーの分子機構について未解決であった問題を解明しただけではなく、オルガネラ(細胞小器官)の形態変形に関する全く新しいメカニズムの存在を明らかにした点でも、重要な成果です。
本研究は、生命創成探究センター/生理学研究所の村田和義特任教授、理化学研究所生命機能科学研究センターの岡田康志チームリーダー(東京大学大学院医学系研究科教授)、本学の芝田晋介教授、米国ミシガン大学Daniel J. Klionsky教授らとの共同研究で行われました。

• 新規ミトコンドリア分裂因子Mitofissin/Atg44を発見
  • Mitofissinによるミトコンドリア分裂がマイトファジーに必須であることを解明
  • Mitofissinはミトコンドリア膜に直接結合し、膜の脆弱性を生み出すことで膜を切断することを解明

(1)オートファジー:細胞内で新たに作り出された脂質の膜(隔離膜)が伸長し、細胞成分を包み込むように球状の構造(オートファゴソーム)が形成されます。膜に包まれた成分は分解酵素によって低分子へと分解されます。この一連の反応をオートファジーと呼びます。オートファジーはタンパク質をアミノ酸に分解して栄養として再利用するだけでなく、ミトコンドリアや小胞体のような細胞小器官を分解することで、その質や量を調節しています。細胞小器官のような比較的大きな細胞成分を包み込んで分解するためには、各細胞成分に特異的なメカニズムが必要です。

新規ミトコンドリア分裂因子を発見 ~マイトファジーの過程におけるミトコンドリア分裂のメカニズムを解明~(PDF:0.3MB)