このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【学生の皆さんへ】生成系AI(ChatGPT等)利用に関する注意事項について

【学生の皆さんへ】生成系AI(ChatGPT等)利用に関する注意事項について

2023年05月17日 水曜日 お知らせ

生成系AI(ChatGPT等)の利用に際し、本学では、当面の間は大学教育における生成系AI使用について一律の規制を原則として行いませんが、以下の事項に注意してください。

注意事項

  1. 授業担当教員の判断により生成系AIの利用を認めない場合、教員の指示に従わず生成系AIを用いてレポート等課題を作成した場合は剽窃とみなされる場合があるので注意すること。
  2. 授業に関する情報収集等で利用する場合は、生成系AIの出力には誤りがある可能性に留意し、生成系AIの出力が正しいか、誤りなのか、学生自身でその真贋を確認すること。
  3. 未発表の研究成果や個人情報・プライバシー情報等の機密情報を生成系AIに入力してしまうことにより、それら機密情報が意図せず流出・漏えいし、社会的な責任が問われる可能性がある点に注意すること。
  4. 画像・動画・音楽等を生成するAIは、インターネット上のコンテンツをAIが学習して画像を生成しているため、利用者が知らないうちに著作権を侵害してしまう可能性があることに注意すること。

本件に関するお問合わせ先

学務部教務課
電話 025-262-6303

他のニュースも読む