このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 日本学士院第75回公開講演会を開催しました

日本学士院第75回公開講演会を開催しました

2023年06月02日 金曜日 トピックス

本学と日本学士院は、5月20日(土)に日本学士院第75回公開講演会を新潟市の日報ホールで開催し(オンラインにて同時配信)、会場・オンライン合計で約170名が参加しました。

日本学士院は、学術上功績顕著な科学者を顕彰するための機関として文部科学省に設置され、学術の発達に寄与するための必要な事業を行うことを目的としており、その事業の一つとして、日本学士院会員を講師に、広く一般の方々を対象とした公開講演会を開催しています。今回は本学との共催で、新潟日報社からの後援を受け開催されました。

講演会では、まず、日本学士院公開講演会委員会委員長の竹市雅俊会員(京都大学名誉教授)及び本学の末吉 邦理事(研究・大学院担当)・副学長よりそれぞれ挨拶が行われた後、江頭憲治郎会員(東京大学名誉教授)が「コーポレート・ガバナンスの基本問題」、丸山利輔会員(石川県参与(県立大学担当))が「水と環境」と題して講演を行いました。

江頭会員は、近年経営において重要性が増しているコーポレート・ガバナンスについて、コーポレート・ガバナンスにおける従業員の位置づけや、SDGsも踏まえ海外で議論が活発化している株主主権とステークホルダリズムの関係性について、具体例を交えて解説しました。
丸山会員は、水と環境の関係性を概説した後、新潟平野における水との戦いに先人が果たした役割を振り返り、更に新潟平野と対照的に乾燥地帯であるエジプトにおける水利用の状況について図絵を示しながら説明しました。

聴講者は熱心に聞き入り、講演後は本学教員も交えた活発な質疑応答がなされ、最後は盛大な拍手とともに閉会しました。

日本学士院第75回公開講演会の様子
日本学士院第75回公開講演会の様子
江頭憲治郎会員(東京大学名誉教授)
江頭憲治郎会員(東京大学名誉教授)
丸山利輔会員(石川県参与(県立大学担当))
丸山利輔会員(石川県参与(県立大学担当))
末吉(研究・大学院担当)理事・副学長
末吉(研究・大学院担当)理事・副学長

お問い合わせ先

【本記事に関すること】

研究推進部研究推進課
TEL 025-262-5422
E-mail kenkyusoumu@adm.niigata-u.ac.jp

【講演会に関すること】

日本学士院公開講演会係
TEL 03-3822-2101
E-mail gkkouen@mext.go.jp

他のニュースも読む