このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. ナレッジ・シェアリング特別編「あべのExcel説明会」を実施しました

ナレッジ・シェアリング特別編「あべのExcel説明会」を実施しました

2024年03月01日 金曜日 トピックス

本学は2月1日、昨年末に開催された第二回大学間連携ナレッジ・シェアリングにて反響の大きかった『あべのExcel』の説明会をオンラインで実施しました。

『あべのExcel』は本学の事務職員が作成し引き継がれてきた、科研費の実績報告業務において効率化を実現するツール。1ファイル内で完結し汎用性が高く、他大学での流用が容易という特徴があります。本学では、以前より他大学との情報交換会等を通し10大学程度に提供していましたが、提供依頼や説明会実施の要望が多く寄せられたことから今回の説明会を開催しました。

本イベントには全国30以上の国公私立大学から100名以上が参加し、終了後には50名以上から『あべのExcel』の提供依頼がありました。本イベントを通じて、各大学間に共通する科研費業務の事務負担軽減が期待されます。

事後アンケートでは、「さっそく来春から活用したい」「学内外に共有してくださる姿勢が素晴らしい」「他の業務改善のヒントになった」などの声が寄せられました。本学の積極的な好事例の発信や共有に対して継続的な説明会の開催を求める声が多いことから、次回開催の検討を行っています。

本件に関するお問い合わせ先

学術情報部情報企画課
電話 025-262-7402
E-mail jyoho@adm.niigata-u.ac.jp

他のニュースも読む