このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新潟大学地域人材育成プログラムシンポジウムを開催しました

新潟大学地域人材育成プログラムシンポジウムを開催しました

2024年03月07日 木曜日 トピックス

本学は、3月5日(火)にアートホテル新潟駅前にて新潟大学地域人材育成プログラムシンポジウムを開催しました。当日は、産業界、自治体、大学等から多数の方々が出席しました。
本学は、地域の産業界や地域社会のニーズを満たすオンラインも活用した地域リカレント・リスキリングプログラムを開発・実施し、地域の人材育成を通して、新潟を、あらゆる世代が活躍できる、より魅力的な地域へと発展させるための取組を推進しています。
本シンポジウムでは、本学における組織型地域人材育成に向けた共同教育講座制度の趣旨や目指す姿、ビジョンなどを紹介しました。

前半は、本学の阿部和久副学長より、「新潟大学共同教育講座制度について」の説明の後、本学社会連携推進機構の須藤達美特任教授から、「地域社会インフラ整備の担い手育成リスキルプログラムの取り組みについて」、本学医歯学系の曽根博仁教授から、「次世代健康経営共創講座の取り組みについて」それぞれ具体的な事例を紹介しました。

後半は、ご来賓の文部科学省総合教育政策局教育企画調整官の西明夫様、経済産業省産業技術環境局技術振興・大学連携推進課長の野澤泰志様にもパネラーとしてご登壇いただき、「地域人材育成の方向性と今後の展開」をテーマとしてパネルディスカッションを行い、今後の地域の人材育成はどうあるべきかなどについて議論いただきました。

本学は、今後も教育研究成果をもとに、地域との協働による人材育成に取り組み、大学の「知」を核とする地域人材育成の日本のモデルを目指します。

本件に関するお問い合わせ先

社会連携課
電話 025-262-6280

他のニュースも読む