このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 令和5年度「女性研究者開花プラン」支援事業報告会を開催しました

令和5年度「女性研究者開花プラン」支援事業報告会を開催しました

2024年03月11日 月曜日 トピックス

経営戦略本部ダイバーシティ推進センターは、令和6年2月29日(木)に、令和5年度「女性研究者開花プラン」支援事業報告会を開催(Zoom)しました。

本学は、令和2年度から、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型)」に採択され、上位職育成プログラム「女性研究者開花プラン」支援事業を実施して、女性教員の育成を図る部局を支援しています。

本報告会は、採択者による活動・進捗報告のほか、採択を契機として教授に就任した女性教員のロールモデルとしての助言等、支援事業の成果を広く共有することにより、今後の事業展開に繋げることを目的として、開催したものです。当日は33名が参加したほか、当日参加できなかった約60名が動画を視聴する予定です。

参加者からのアンケートでは、「皆さんがいきいきして、活躍している様子がよく分かった。」「率直に実体験をお話しいただき、自分ももっと頑張らなくてはと鼓舞された気持ちになった。」「開花プランに申請した女性教員のためだけではなく研究室や部局全体の意識改革にもつながると思った。」など多くのコメントが寄せられました。

経営戦略本部ダイバーシティ推進センターでは、今後もダイバーシティの推進、女性教員の登用と活躍促進に向けた様々な取組を実施していきます。

 

令和5年度「女性研究者開花プラン」支援事業報告会の登壇者の皆さん

 

本件に関するお問い合わせ先

経営戦略本部ダイバーシティ推進センター
電話 025-262-7572

他のニュースも読む