このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 学長が台湾、アメリカの協定校を訪問しました

学長が台湾、アメリカの協定校を訪問しました

2024年03月22日 金曜日 トピックス

本学の牛木辰男学長、西田眞吾理事・副学長らが、1月23日~25日に台湾、2月14日にアメリカの大学間協定校を訪問しました。訪問では、各大学の学長らと国際交流に関して意見交換を行うとともに、新学生寮整備事業の参考とするため各大学の学生寮を視察しました。

台湾では、国立中央大学(桃園市)、私立の逢甲大学(台中市)、国立高雄大学(高雄市)の3大学を訪問しました。
各大学の学長と今後の教育研究における大学間連携について意見交換を行うとともに、各大学の学生寮の視察を行い、専属スタッフや学生アンバサダーから魅力ある施設環境整備や管理・運営面の対応などについて説明を受けました。

アメリカでは、州立ロードアイランド大学(ロードアイランド州キングストン)を訪問しました。
同大学の学長と交換留学への積極的な取組や、今後の研究交流に関する意見交換を行ったほか、日本語授業の様子を見学しました。また、新旧でタイプの違う学生寮を視察し、専属スタッフからアメリカの大学における学生寮の在り方や、管理・運営面での具体的な対応などについて説明を受けました。

今回の訪問では、いずれの大学からも留学生の相互交流の促進等に強い意欲が示され、今後の国際交流推進につながる有意義な機会となりました。

今回視察した各大学の学生寮の施設及びその管理・運営方法を参考としながら、学生にとってよりよい新学生寮整備につなげてまいります。

国立中央大学での懇談の様子
国立中央大学での懇談の様子
国立高雄大学の構内を見学する様子
国立高雄大学の構内を見学する様子
ロードアイランド大学学長と撮影
ロードアイランド大学学長と撮影
ロードアイランド大学の学生寮を視察する様子
ロードアイランド大学の学生寮を視察する様子
逢甲大学の学生寮を視察する様子
逢甲大学の学生寮を視察する様子

本件に関するお問い合わせ先

施設管理部施設管理課
電話 025-262-6063

他のニュースも読む