このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. イベント
  4. 【新大WeeK】令和4年度後期公開講座「「古生物学」ってなんだろう?」

【新大WeeK】令和4年度後期公開講座「「古生物学」ってなんだろう?」

2022年10月15日 土曜日- 11月17日 木曜日 講演会等

受講申込後、各配信方法のURLを受講希望者にお送りします。

日時: 【Zoom】10/15(土)15:30~17:00
【YouTube】10/19(水)~11/17(木)
開催方法: ZoomやYouTubeによるオンライン・オンデマンド配信
※配信方法によって期間が異なります。配信日時については上記の日時の項目をご確認ください。
内容: 意外に思うかもしれませんが、化石を調べる学問を「化石学」とは呼びません。化石を使って、古い生物を調べる学問のことを「古生物学」と呼びます。
化石を手に取った瞬間、どんな体づくりをしているのか、何を食べていたのか、どうして絶滅してしまったのかなど、古生物が生きていた頃の姿を想像する人も多いと思います。この疑問を解明するため、「古生物学」では、化石の成り立ち、化石標本の作り方、住んでいた環境を知るための地層調査だけでなく、これらの研究活動から得られた結果同士を結び付けて考えたり、現代の生き物と比べたりすることで、太古の地球に生きていた古生物の“本当の姿”に迫っていくことを目標にしています。
本講座では、「古生物学ってどんな学問なんだろう?」をみなさんと一緒に考えることで、この世に生きていない生き物ばかりを扱う、「古生物学」の面白さを紹介します。
申込方法: 公開講座ページからお申込みください。
申込締切: 10/4(火)

 

令和4年度後期公開講座「「古生物学」ってなんだろう?」

 

お問い合わせ先

研究企画推進部産学連携課地域連携係
電話 025-262-7633

新潟大学WeeK特設サイトへ