このページの本文へ移動
駅南キャンパスときめいと

よくある質問(駅南キャンパスときめいと)

  1. ご予約に関すること
  2. ご利用に関すること
  3. 使用料金に関すること
  4. 飲食に関すること
  5. 施設に関すること

1.ご予約に関すること

Q 空室状況の確認と申込み方法,予約受付期間を教えてください。
A ときめいとホームページの予約フォームにて,空室状況をご確認の上,お申込みください。
予約フォームでの申込みが難しい場合は,ときめいとまでご相談ください。

  • 《一般の方》
    利用月の3月前から14日前まで受付
    例えば,1月14日の予約をする場合は,10月1日から12月31日までの間にお申込みください。
  • 《新潟大学教職員・学生》
    利用月の6月前から前日まで受付
    期間外のご予約につきましては,ときめいとまでお問い合わせください。
  • 《新潟大学サポーター倶楽部会員》
    利用月の6月前から前日まで受付
Q 申込みから予約確定までの流れを教えてください。
A
  1. 空室確認・予約申込み
    ときめいとホームページの予約フォームにて,空室状況をご確認の上,お申込みください。
    ときめいとから案内がございましたら,下記資料をメールにてご提出ください。
    (資料が無い場合は,必要事項をメール本文にてご説明ください。)

    • 主催団体の事業概要 《初めて利用する団体のみ》
      設立目的や活動がわかるもの。HP等に記載があればそのURLでも可。
    • 企画書及びチラシ等,今回の利用内容がわかる資料《お申込みの都度》
      参加者への案内文や,HP等に記載があればそのURLでも可。
  2. 事務処理・審査
    申込み内容を確認の上,使用の可否を審査します。審査には数日~1,2週間程度かかります。
  3. 審査結果通知
    使用を認める場合は,申込み時のメールアドレス宛に「使用許可証」を送付します。
    その他の場合は別途ご連絡いたします。
Q 会場の下見はできますか?
A 可能です。機材やレイアウト変更につきましても,実際にお試しいただけます。
ご希望日時をご検討の上,ときめいとまでお問い合わせください。
Q 変更の手続きを教えてください。
A 空室状況をご確認いただき,「新潟大学駅南キャンパス使用変更申請書」をご提出ください。
Q 中止の手続きを教えてください。
A 中止が確定しましたら,ときめいとまで電話又はメールで速やかにご連絡ください。

2.ご利用に関すること

Q 当日の入退室について教えてください。
A
  • 《入室》
    責任者の方は,ときめいと受付にて「使用許可証」を提示し,「使用報告書」をお受け取りください。
    ときめいと職員の指示がありましたら,入室可能となります。
  • 《退室》
    ご予約時間内に復元を完了し,お忘れものがないか等をよくご確認ください。
    責任者の方は,入室時に受け取った「使用報告書」に必要事項をご記入の上,受付にご提出ください。
    有償利用の場合は,「使用報告書の控え」をお受け取りください。
    (請求予定金額が記載されていますので,振込完了までお手元にお持ちください。)
Q 会場準備のために,早めに入室することはできますか?
A 原則として,予約時間内の入室となりますので,予め余裕を持ったご計画をお願いいたします。
Q 会場のレイアウト変更はできますか?
A 変更可能です。ただし,設営および復元はすべて主催者側でお願いいたします。
ご予約時間内にすべての作業が完了するよう,予め余裕を持ったご計画をお願いいたします。また,会議室前に受付を設置していただくことも可能ですが,隣接する部屋に他のご予約が入っている場合がございますので,必ずときめいと職員にご確認ください。
Q インターネット(Wi-Fi)の利用は可能ですか?
A 各部屋に無線LAN(Wi-Fi)を設置しています。
パスワード入力が必要ですので,ときめいと職員にお声がけください。
Q 施設の備品を教えてください。
A 設置備品等一覧表(PDF:150KB)」をご覧ください。
ご不明な点や貸出希望がございましたら,ときめいとまでお問い合わせください。
Q ノートPCなどを持ち込み,ときめいとの機材に接続することは可能ですか?
A 接続していただくことは可能です。
ただし,お手元の機器が各部屋の接続端子に非対応の場合は,別途変換アダプタをご用意ください。

  • 【講義室A】 プロジェクター ⇒ VGA端子・HDMI端子
  • 【講義室B】 プロジェクター ⇒ VGA端子
  • 【ミーティングルームA】 プロジェクターおよびモニター ⇒ VGA端子・HDMI端子
  • 【ミーティングルームB】 モニター ⇒ VGA端子・HDMI端子
  • 【共用備品】 貸出用プロジェクター ⇒ VGA端子・HDMI端子

※貸出用の変換アダプタもございますが,種類や数に限りがありますので事前にお申し付けください。
なお,お手元の機器との互換性は保証いたしかねますので,ご了承ください。

Q 荷物の搬入出について教えてください。
A ときめいとの開館時間内であれば作業可能です。(日曜日は17時閉館,月曜日は休館日のため注意)
大きさや量によっては管理会社に申請が必要な場合がございますので,必ず事前にご相談ください。
また,専用駐車場はございませんので,公共交通機関または周辺の有料駐車場をご利用ください。
※サービス券の発行もしていません。ご了承願います。
Q 荷物の発送について教えてください。
A ときめいとの開館時間内であれば受け取り可能です。(日曜日は17時閉館,月曜日は休館日のため注意)
発送前に,「到着予定日」と「個数」を必ずお知らせください。
※立て替え払いはできませんので,着払いでの発送はご遠慮ください。

  • 〒950-0911
    新潟県新潟市中央区笹口1丁目1番地 プラーカ1(2階)
    新潟大学駅南キャンパス ときめいと
    TEL:025-248-8141
    ※伝票には,「利用日」および「会議名称」を明記してください。

また,利用後に返送する荷物をお預かりすることも可能ですが,
時間帯や曜日によっては,翌日・翌々日発送となる場合がございますのでご了承ください。

3.使用料金に関すること

Q 使用料金の支払い方法を教えてください。
A 使用料金は後払いです。
ご利用後(約10日(休祝日を除く)を目処)に,本学財務部から請求書を郵送しますので,
記載内容に従って期限内にお振り込みをお願いいたします(振込手数料はご負担ください)。
Q 請求書の送付先と宛名の指定はできますか?
A 可能です。事前に判明している場合は,メールにてご連絡ください。
Q 見積書や領収書の発行はできますか?
A 発行していません。支払い予定金額を確認されたい場合は,メールにてご連絡ください。
Q 当日,予約時間より早く終了した場合,使用料はどうなりますか?
A 前日までに時間短縮のお申し出がなかった場合は,ご予約時間通りのお支払いとなります。
Q 当日,使用時間の延長は可能ですか?また,使用料はどうなりますか?
A 前後に他の予約がなければ可能ですので,ときめいと職員にご相談ください。
Q キャンセル料は発生しますか?
A 令和2年8月使用分からキャンセル料を納付していただきます。ご予約の変更・中止は速やかにメール(又は電話)にてご連絡ください。

4.飲食に関すること(現在,食事を禁止しています)

Q 室内での飲食は可能ですか?
A 衛生環境保持のため,事前にお申し出いただき,内容を確認の上,許可しています。
許可された場合は,下記注意事項をご一読の上,参加者の皆さまへの周知にもご協力ください。
なお,懇親会等,飲食目的のみの施設使用は認められません。
【室内でのご飲食についての注意事項】

  • ときめいと内は全室カーペット敷きです。万が一汚してしまった場合は速やかに職員にお声がけください。
    ※状況によりクリーニング代をご負担いただく可能性もございます。
  • アルコール類の持ち込み,施設内での飲酒は禁止しています。また,匂いの強いものの飲食はご遠慮ください。
  • ご利用時に発生したゴミは,すべて主催者側でお持ち帰りください。ゴミ袋は各自ご持参ください。
Q 室内にお弁当やコーヒーなどをデリバリーしてもよいですか?
A 衛生環境保持のため,事前にお申し出いただき,内容を確認の上,許可しています。
手配はすべて主催者側で行い,弁当殻の回収等は開館時間内に完了するよう依頼してください。
Q 自動販売機はありますか?
A ときめいと館内に1台ございます。
Q ときめいと館内での飲酒(アルコールの提供)は可能ですか?
A 施設の性格上,アルコール類の持ち込み,飲酒は禁止しています。
セミナーでの試飲等も認められません。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5.施設に関すること

Q ときめいと利用者用の駐車場はありますか?
A 専用・提携駐車場はございません。公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
※サービス券の発行もしていません。ご了承願います。
Q ときめいと館内にトイレはありますか?
A ときめいと館内にはございません。お手数ですが,プラーカ1(2階:エレベーター近く)のお手洗いをご利用ください。
Q コピー機はありますか?
A ときめいと館内に使用可能なコピー機はございません。配布資料は事前にご用意くださいますようお願いいたします。
印刷する必要がある場合は,近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。
Q 隣接する部屋の音は気になりませんか?
A 充分な防音機能はありませんので,室内・室外へ音漏れすることがございます。
状況により音量,声量を抑えていただくようお声がけをさせていただく場合がございますので,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。