このページの本文へ移動
常勤職員採用(国立大学法人等職員採用試験による採用:技術・図書)

よくある質問(技術・図書)

各種説明会等でよくある質問です。

試験について

Q:二次試験の際、出身大学や既卒、社会人経験等によって不利になることはありますか。

A:これらの理由による有利・不利はありません。

Q:二次試験の実施日時を変更したいのですが可能ですか。

A:本学が指定した試験実施日時以外に変更することはできません。

仕事について

Q:主な勤務場所にはどのようなところがありますか。

A:五十嵐地区、旭町地区(いずれも新潟市)以外に、附属学校のある西大畑地区(新潟市)や長岡地区(長岡市)があります。

Q:配属される部署を希望することはできますか。

A:希望をすることはできますが、必ずしも希望に沿えるものではありません。配属は、学内の人員配置状況や本人の希望、適性等を総合的に判断して決められます。

Q:他の機関への異動はあるのですか。

A:人事交流として県内の国立大学法人等機関、文部科学省等に出向することがあります。

福利厚生について

Q:職員宿舎はありますか。

A:単身用の宿舎はありませんが、世帯用の宿舎が五十嵐地区と西大畑地区にあります。ただし、希望者が多い場合には入居できないこともあります。

Q:結婚、出産後も仕事を続けたいと思っているのですが、育児休業は取得できますか。

A:本学では、子どもが3歳に達するまで育児休業を取得することが可能です。男性、女性問わず、育児休業取得後も子育てをしながら活躍している職員が数多くいます。

その他

Q:職員のサークル(部活動)にはどんなものがありますか。

A:野球やサッカー、テニス等のサークル活動のほか、若手職員による勉強サークルも複数あります。それ以外にも、休日に有志で集まり、近くの体育館でバトミントンや卓球を行ったり、ゴルフを行ったりしています。

Q:新潟大学や新潟市についてもっと詳しく知りたいです。

A:本学ホームページ内には、本学や新潟市に関する紹介ページを設けておりますので、ぜひそちらをご覧ください。

お問い合わせ

新潟大学総務部人事企画課人事係
025(262)7615

リンク集

職員採用試験等や新潟大学に関するリンク集です。