このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 新潟大学サマープログラム2022(本学学生向け履修案内)

新潟大学サマープログラム2022(本学学生向け履修案内)

本ページは,新潟大学の学生向けのページです。海外協定校の参加学生は,こちらのページを参照してください。

新潟大学サマープログラム 履修案内

本プログラムは,海外留学を目指す本学学生向けに開講される集中講義です。
留学先で質問されやすい日本の現代諸事情について,日本語で基礎知識や理解を深めるとともに,日本について,英語で説明できる語学力を強化します。プログラム最終日には,海外協定校の学生と共に学ぶ,国際共修日も用意されています。
プログラムの日程や課題等,最新情報は,このホームページで随時,更新していきます。定期的な確認をお願いします。

1. プログラム日程について

(更新日: 8月8日)

◆本学学生向けコースは,以下の通り,予定しています。
・8月22日(月)~25日(木):現代日本諸事情に関する集中講義。本学学生のみが,参加します。この期間,留学生は,別の日本語・日本文化学習コースで学びます。
・8月26日(金):海外協定校留学生との共同学修日です。プログラム中に学んだ知識を生かし,グループに分かれて,日本の現代諸事情について,英語でプレゼンテーションをしてもらいます。留学生とのディスカッションにも臨んでもらいます。

◆最終日(26日(金))に行う内容に関してお願いがあります。
・最終日に,皆さんから留学生に対して,新潟大学を紹介するプレゼンを英語で行ってもらいます。
・そのために,24日(水)の一コマを使って,”学生目線”での大学案内資料(PPTまたはショートムービー風など)を作成します。
・作成するにあたり,各自,事前に,材料となる画像や動画を2~3つ準備しておいてください。
【参考(あくまで一例です)】
新潟大学留学センターが海外で大学紹介を行う際の英文PPT(開封パスワードは8/8に皆さんにメール済)

新潟大学の英語字幕付き広報ビデオ(ページ中ほどの”Introduction Movie”参照)

*状況により,プログラム内容に変更が生じる場合があります。

2. 事前資料について

(更新日: 8月17日)

◆8月22日(月)4限の特別講義「日本の農業の特徴」については,事前配布資料があります。
以下の資料をダウンロードの上,講義日までに,確認するようにしてください。開封パスワードは,8月17日付のメールで,送付しています。
「日本の農業の特徴」事前配布資料

3. Zoomについて

ZoomのURL,ID,及びパスコードは,以下の資料を確認してください。開封パスワードは,7月25日付のメールで,参加者に送付しています。
プログラム期間中は,名前をFAMILY NAME First Nameの順で表示させてください。(例:NIIGATA Hanako)

Zoom情報については,こちら

4. Zoomの録画について

広報目的のため,プログラム最終日に,参加者全員の集合写真を撮影します。ご自身の写真を公にしたくない場合は,ビデオをオフにしても構いません。ただし,授業中は,ビデオをオンにして参加してください。

5. プログラム担当教員

コース

担当教員

本学学生向けコース

廣川 智(ひろかわ さとし)

池田 ルース(いけだ るーす)

留学生向けコース(日本語中級)

池田 英喜(いけだ ひでき)

留学生向けコース(日本語初級)

應 雋(いん じゅん)

6. アンケートについて

プログラム終了後,アンケートを実施します。下記のURLにアクセスし,必ず回答するようにしてください。回答締め切りは,9月9日(金)正午とします。プログラム終了後に,回答してください
https://forms.office.com/r/AMFZFVkn14

7. 問い合わせ先

問い合わせ先:学務部留学交流推進課 
Email:studyinjapan@ge.niigata-u.ac.jp TEL:025-262-6246