このページの本文へ移動

令和2(2020)年度の授業料及び入学料の減免について

2020年01月10日 金曜日 お知らせ

新潟大学への入学を希望しているみなさん及び在学生のみなさん

本学における令和2(2020)年度の授業料及び入学料の減免(以下「授業料等減免」という。)については,令和2(2020)年4月から実施される「高等教育の修学支援新制度」と併せて,以下のとおり実施します。
なお,授業料等減免の内容や対象は,以下の区分で取り扱いが異なりますので,ご注意下さい。

・学部学生(私費外国人留学生を除く)
・大学院生
・私費外国人留学生(学部,大学院)
・養護教諭特別別科生

また,令和3(2021)年度の授業料等減免については,改めて検討を行うこととしており,決まり次第,随時本学ホームページ等によりお知らせします。

学部学生(私費外国人留学生を除く)のみなさん(令和2(2020)年度に本学に入学希望又は在学予定の方)

◆修学支援新制度について
・本学では,令和2(2020)年度から既存の授業料等減免は「高等教育の修学支援新制度」に移行します。
新制度では,学部学生のうち,一定の家計基準及び学力基準を満たす者は,所定の手続きを行うことにより,授業料等減免と給付型奨学金の支給をセットで受けることができますので,対象者は必ず申請を行うようにして下さい。
※新制度の詳細については,以下のURLからご確認下さい。

◆既存の授業料等減免を受けていた学部学生に対する経過措置について
・本学では,新制度への移行に伴い,既存の授業料等減免を受けていた学部学生のうち,新制度の対象外となる者や支援額が減少する者等に対して,経過措置による支援を実施しますので,対象者は必ず申請を行うようにして下さい。
・経過措置の申請に関するスケジュールや手続き等の詳細については,決まり次第,随時本学ホームページ等によりお知らせします。

◆修学支援新制度及び経過措置の対象者等について
令和2(2020)年度の入学者:新制度のみ
平成31・令和元(2019)年度以前の入学者:新制度と経過措置の両方

修学支援新制度及び経過措置に関して不明な点がある場合は,担当(学務部学生支援課 奨学支援係)あてにお問合せ下さい。

大学院生,私費外国人留学生(学部,大学院),養護教諭特別別科生のみなさん(令和2(2020)年度に本学に入学希望又は在学予定の方)

・本学では,平成31・令和元(2019)年度に実施したものと同様の内容,対象者による授業料等減免を実施しますので,対象者は必ず申請を行うようにして下さい。
・入学料の減免の申請に関するスケジュールや手続き等については,以下のURLからご確認下さい。

・授業料の減免の申請に関するスケジュールや手続き等の詳細については,決まり次第,随時本学ホームページ等によりお知らせします。
・授業料等減免に関して不明な点がある場合は,担当(学務部学生支援課 奨学支援係)あてにお問合せ下さい。

本件に関するお問い合わせ先

学務部学生支援課 奨学支援係
TEL 025-262-6089