このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 産学U-goフェスタ 2020を開催しました

産学U-goフェスタ 2020を開催しました

2020年12月01日 火曜日 トピックス

本学地域創生推進機構・研究推進機構は、昨年度に引き続き、2020年11月17日(火)に、組織や分野を超えた交流を図る「産学U-goフェスタ2020」を開催しました。
コロナ禍の影響を受けて今回は初のweb開催となったにもかかわらず、企業の担当者や学内外の研究者など、144名の参加をいただきました。遠方の県外企業や県内他大学の関係者からも参加いただくなど、webの長所が生かせた開催となりました。

フェスタ前半部の「特別講演」では本学大学院医歯学総合研究科細菌学分野の松本壮吉 教授から「組み換えBCG(rBCG)技術を利用したCOVID-19ワクチン開発」と題して、日本医療研究開発機構(AMED)の補助事業のよる新型コロナウイルス感染症に対応したワクチンの研究開発の現状と今後の展望について講演がありました。
「ショートプレゼンテーション」では、本学における様々なコラボレーションの実例を、企業や学内研究者の立場から、(株)オーヒラ 取締役部長 池田明 様、(株)アイセック 代表取締役CEO 木村大地 様、および、ビッグデータアクティベーション研究センター センター長 山﨑達也 教授から発表いただきました。
「支援機関からのお知らせ」では、県内3支援機関((公財)にいがた産業創造機構様、(公財)新潟市産業振興財団様、新潟県工業技術総合研究所様)および本学の共用設備基盤センター 古川貢 准教授から研究推進に有益な情報をご提供いただきました。

フェスタ後半の「Webポスター展示」では発表会場を二部屋に分け、様々な分野から13件ずつのポスター展示と説明(3分程度の発表)がありました。参加者が自由に二つの部屋を行き来して熱心に聞いていただき、また、チャット機能から研究内容に関する具体的な質問をいただくなど、有意義な会となりました。
本来ならU-goフェスタは参加者同士の交流の場でもあるのですが、Web開催の今回はフェスタ当日の交流はかないませんでしたので、アンケート結果を基に新たな共同研究や異分野連携・融合研究に向けたマッチング支援を実施していきます。

本件に関するお問い合わせ先

地域創生推進機構
電話 025-262-7554

他のニュースも読む