このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 令和3年度一般選抜(前期日程)等における理科(生物)の出題ミスについて(お詫び)

令和3年度一般選抜(前期日程)等における理科(生物)の出題ミスについて(お詫び)

2021年03月05日 金曜日 入試情報

令和3年2月25日(木)に実施しました令和3年度新潟大学一般選抜(前期日程)等における理科(生物)の試験問題において、下記のとおり2件の出題ミスがありました。
受験生をはじめ関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、今後は再発防止に向け万全を期す所存です。
なお、本件は合否判定前に判明し、対応措置等を実施しましたので、合否結果に影響はありません。

1.入試の概要

(1)入試方法区分
令和3年度一般選抜(前期日程)、令和3年度私費外国人留学生特別選抜

(2)試験実施日
令和3年2月25日(木)

(3)合格発表日
令和3年3月8日(月)

(4)試験科目名
理科「生物」(必須・選択)

(5)試験実施学部学科(課程)
【令和3年度一般選抜(前期日程)】 教育学部学校教員養成課程、理学部理学科、医学部医学科、歯学部歯学科、工学部工学科、農学部農学科
【令和3年度私費外国人留学生特別選抜】医学部医学科、理学部理学科

(6)理科受験者数
1,394人(私費外国人留学生特別選抜2人を含む)

2.出題ミスの概要

(1)理科(生物)P33

①ミスの内容
大問1 Ⅱ 問5 を解くためには、「M期後期、終期に要する時間は無視できるものとする」という条件を与える必要がありましたが、記述していませんでした。

②問題文の抜粋
問題の抜粋(PDF:32KB)

③出題ミスへの対応
当該設問を採点の対象から除外した上で、当該試験科目(生物)の満点に換算します。

(2)理科(生物)問題訂正紙P3

①ミスの内容
問題冊子・解答用紙と同様に配布した問題訂正について、3ページ目 (正)の図、塩基配列3段目「P1cDNA 25:—66」、塩基配列4段目「P1cDNA 67:—111」と記述しましたが、塩基番号に誤記があり、正しくは「P1cDNA 25:—67」、「P1cDNA 68:—112」でした。
試験を実施していた医学部医学科、歯学部歯学科(2科目必須)、及び理学部理学科、農学部農学科の2科目選択者へ周知しましたが、ミスの発見・確認が15時を過ぎていたため、すでに試験が終了していた教育学部学校教員養成課程、工学部工学科(1科目選択)、及び理学部理学科、農学部農学科の1科目選択者へ追加の問題訂正を周知できませんでした。

②問題文の抜粋
問題の抜粋(PDF:127KB)

③出題ミスへの対応
すべての答案を点検した結果、誤記による解答への影響はないことを確認しました。

 

本件に関するお問い合わせ先

学務部入試課
電話 025-262-6078

他のニュースも読む