このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「令和4年度新潟大学・全学同窓会交流会」を3年ぶりに開催しました

「令和4年度新潟大学・全学同窓会交流会」を3年ぶりに開催しました

2022年10月27日 木曜日 トピックス

本学では、全学同窓会との交流を深めることにより互いの発展に寄与することを目的とし、更なる連携をはかる機会として交流会を開催しています。新型コロナウイルスの影響により、2年間開催を中止していましたが、今年度は感染状況を注視しながら、徹底した感染防止対策のもとで規模を縮小して、令和4年10月15日(土)に開催しました。

牛木辰男学長の挨拶の後、記念講演として石本酒造株式会社常務取締役・新潟清酒学校校長である渡邊健一氏から「新潟の酒はなぜ美味い~美味しい酒の背景~」と題して、新潟清酒の現状や、新潟の酒造りの特徴などについて講演がありました。
特別企画「ミニきき酒コーナー」では、朝日酒造株式会社総務部参与である新野義弘氏が講師となり、参加者が実際に3種類のお酒を試しながら、きき酒の方法、味わいや香りの違いなどを体験しました。

規模を縮小し、徹底した感染防止対策の中ではありましたが、終始和やかに行われ盛況のうちに終了しました。

 

開会の挨拶をする牛木学長
開会の挨拶をする牛木学長
記念講演で講演する渡邊健一氏
記念講演で講演する渡邊健一氏

 

特別企画で講演する新野義弘氏
特別企画で講演する新野義弘氏

講演会動画(公開期間:2023年3月31日まで)

本件に関するお問い合わせ先

サポーター連携推進室
電話 025-262-6010

他のニュースも読む