このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. JICA東京センターと連携に係る覚書を締結しました

JICA東京センターと連携に係る覚書を締結しました

2021年03月29日 月曜日 トピックス

本学は、3月24日(水)に国際協力機構(JICA)東京センターと連携協力推進に係る覚書を締結しました。

本学とJICAとは、医学や防災といった様々な分野で教員がJICAプロジェクトに専門家として参画したり、JICAが招へいする外国人研修員を本学へ受け入れるなど、様々な連携を長年継続してきました。特に令和元年からは、JICAからの奨学金を受けて開発途上国からの留学生を受け入れる事業を開始しており、この制度により現在アフリカ諸国8か国から12名が新潟大学の大学院自然科学研究科で学んでいます。

同日オンラインで行われた調印式では、牛木学長から「特にSDGs推進の面で、先導的な役割を担うJICAから協力をいただきながら国際社会・地域社会の発展に貢献したい」、JICA東京センター田中泉所長からは「新潟・日本と母国との架け橋となる、開発途上国からの留学生の受け入れを更に拡大していきたい」とご挨拶がありました。

本学では、今回の覚書によって両者の連携を更に深化させ、国際社会・地域社会に貢献する人材の育成等を進めることとしています。

 

覚書を手にする両代表

本件に関するお問い合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-6935

他のニュースも読む