このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. サンクトペテルブルク国立大学(ロシア)と大学間交流協定を締結

サンクトペテルブルク国立大学(ロシア)と大学間交流協定を締結

2016年11月01日 火曜日 トピックス

新潟大学は,このたびモスクワ大学と並びロシア屈指の名門大学とされるサンクトペテルブルク国立大学と大学間交流協定を締結しました。髙橋姿学長が「第6回日露学長会議」に出席するためのモスクワ訪問にあわせて,10月7日にサンクトペテルブルク国立大学を訪問し,同大のニコライ・クロパチェフ学長と協定書に署名しました。

本学とサンクトペテルブルク国立大学とは,1999年より人文学部が同大の東洋学部,文学部と部局間協定を締結して学生交換を行い,これまで交換留学生として,本学からは19名を派遣し,先方からは13名を受け入れてきました。こうした交流をもとに,大学間交流協定の締結に至ったものです。

協定書の調印に先立ち,クロパチェフ学長からは,医学分野や経済・経営学分野における研究交流,学生交流について関心が示され,髙橋学長からは,お互いが得意とする分野において優れた成果につながる交流を行いたいとの抱負が述べられました。
今後は,人文学分野での学生交換のみならず,広範な研究交流が行われることが期待されます。

協定書への調印 サンクトペテルブルク大学との協定

他のニュースも読む