このページの本文へ移動

平成29年度春学期外国人留学生終業式を開催しました

2017年08月25日 金曜日 トピックス

8月4日(金)に,平成29年度春学期外国人留学生終業式を開催しました。
この終業式は,前期終了後に帰国する留学生が多いことから,そんな彼らの留学の節目として,今回初めて実施しました。附属図書館のライブラリーホールにて開催され,正規生を含む約20人の学生が参加しました。
式では,学長からの挨拶の後,代表の留学生が挨拶として,本学への留学で学んだことなどを日本語で語りました。

終業式の様子 終業式の様子

終業式の後には,第一食堂に場所を移してティーパーティーを開催。
ティーパーティーでは,髙橋学長の乾杯の発声でスタート。各テーブルには教職員・日本人学生・留学生が一堂に会し,食事をとりながら,互いの国のことや学んだことなどを語り,交流を深めました。食事の締めには蕎麦もふるまわれ,蕎麦を味わいつつ,会話を楽しむ留学生の姿も見られました。
また,パーティーでは,日本文化の体験イベントも実施。このイベントは,国際ボランティアサークルの学生が留学生のために企画したもので,事前に留学生に「帰国する前にやってみたいこと」についてアンケートを取るなどの準備を行い実現しました。
かるたやけん玉などの日本の伝統的な遊びや,書道,少林寺拳法ができるコーナーが設けられ,留学生らはあまり体験出来ない日本文化の体験コーナーに瞳を輝かせていました。
実際に書道を体験した留学生からは「上手く書けて嬉しい」といった声や,かるたを体験した留学生からは「『かるた』は知っていたけど実際にやるのは初めて。たくさん札を取れて嬉しい。」といった声が聞かれ,日本人学生とともに,日本文化を体験し楽しむ様子が伝わってきました。
会の終わりには,帰国する留学生へのプレゼントとして色紙が配られ,留学生はお世話になった教員や友人から寄せ書きをしてもらって,嬉しそうにしていました。これから帰国する交換留学生からは「卒業後はまた新潟へ戻ってきたい」との声も聞かれ,留学生,日本人学生,教職員にとって思い出に残る終業式・パーティーとなりました。

ティーパーティーの様子 ティーパーティーの様子 ティーパーティーの様子

本件に関するお問合わせ先

新潟大学総務部総務課広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539