このページの本文へ移動

広報センター

新潟大学の情報発信基地です

広報センターは、地域や世界に開かれた大学としての理念を実現するために、大学が行う教育、研究、社会貢献、管理運営に関する情報を、透明性の確保、説明責任に留意しながら積極的に公開し、大学の存在理由を社会にアピールすることを目的としています。

c8hkde0000000kyr

広報コンセプト

Principle

  1. 本学の魅力を正しく内外に伝えることを第一とする。
  2. 本学における教育研究活動を基盤として大学広報を展開する。
  3. 正確・丁寧・迅速な情報発信を行う。
  4. 一般の方にとってわかりやすい内容とする。

Strategy

  1. 情報の送り先(ターゲット)を意識して情報内容を構築する。
  2. 情報発信後の効果を検証することにより随時、内容の改善を図る。
  3. これらの積み重ねにより内容・手法等の向上を図り、費用対効果を含めた高い品質の情報を継続して発信する。

主旨:広報の質の向上と効果的な情報発信

Tactics

  1. ホームページは、発信情報の随時更新により、常に最新の情報を提供する。
  2. 最新のデジタル技術等を活用し視覚・聴覚面でも効果的な情報発信を図る。
  3. 印刷物は、目的・対象・内容を十分検討し、量的にも冗長でなく頒布が可能なものを作成する。
  4. 情報の発信手段については、その内容、状況等を勘案し、適宜、報道機関向け発表や市民向け報告会などの企画を実施する。

主旨:多様な手法の活用と状況に応じた対応ができる広報担当組織の充実