このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. 学生団体CANsが全国の子どもたちとモザイクアートチャレンジを実施しました

学生団体CANsが全国の子どもたちとモザイクアートチャレンジを実施しました

2020年5月19日 火曜日 学生活動

新型コロナウイルスの影響を受けた外出自粛等が続く中、令和元年度学友会学生団体表彰を受賞した学生団体「CANs」が、全国の子どもたちを元気づけることと日々の挑戦の場を創出することを目的に、モザイクアートチャレンジを実施しました。

この取組は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛や学校の休校により、できることが著しく制限されてしまった全国の子どもたちのために、「子どもたちが自宅でもできる」企画をCANsが考え、実施したものです。

企画の概要は、全国の小学生に特定のチャレンジに取り組んでもらい、その写真をメール等で集め、集まった写真のみを使ってモザイクアートを作成するといったものです。

子どもたちには以下の3つのチャレンジを提示しました。

  1. 大切な人へ料理を作ろう
  2. 折り紙で動物や植物、キャラクターを折ろう
  3. 将来の夢、今年の思い出、自分の好きな物の絵を描こう

その結果、全国の小学生から、一年の思い出を描いた水彩画や折り紙で作ったクマなど、123枚の写真を集めることができ、素敵な桜のモザイクアートが完成しました。

全国の小学生から集まった写真を使って完成した桜のモザイクアート
全国の小学生から集まった写真を使って完成した桜のモザイクアート
令和元年度学友会学生団体表彰の写真
令和元年度学友会学生団体表彰の写真

なお、本企画は、ミーティングや準備、企画実施に至るまでの工程をオンラインで行いました。

他の活動も読む