このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. 創生学部澤邉研究室、新潟市西区役所、NCVニューメディア新潟センターの三者協定「愛着プロジェクト」を締結しました

創生学部澤邉研究室、新潟市西区役所、NCVニューメディア新潟センターの三者協定「愛着プロジェクト」を締結しました

2020年9月11日 金曜日 学術研究活動

本学創生学部澤邉研究室では、2019年8月から新潟市西区役所と協働で「西区への愛着を育む~魅力お届け事業」に取り組んでいます。このたび、NCVニューメディア新潟センターも加わった三者による協定に更新しました。この取組は、新潟市西区の魅力を若者に向けて発信することを狙い、学生が主体となって地域や行政、民間企業との協働によってプロジェクトを実践するものです。

今年度は新型コロナウイルス禍における事業推進のため、大幅な活動制限がありますが、6月~8月には創生学部授業科目「フィールドスタディーズ(学外学修)」との連動企画として「西区自治協議会」の取組を大学生視点で発信する番組を制作しました。活動制約のなかでも、学生が自分の暮らす地域や住民自治の取組を自分事として知ろうとする契機となったといえます。

新潟市西区地域課からは「参加した学生が、自分が学ぶ土地の地域活動や地域住民に興味関心を持つきっかけづくりができたと思っています。今後、制作した動画を、参加した学生以外が見ることで、より多くの学生が同様の気づきをもってくれることに期待しています。」というコメントをいただきました。

今後も関係者との協議を進め、学生の視点で新潟市西区地域の魅力を発信する企画を進めていきます。

※この取組の様子は2020年9月17日(木)18時10分~ NHK総合テレビ「新潟ニュース610」ケーブルテレビ便りにて紹介される予定です。

 

番組企画レクチャーの様子
番組企画レクチャーの様子
番組撮影の様子
番組撮影の様子
協定関係者との写真撮影
協定関係者との写真撮影

他の活動も読む