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医歯学総合研究科(博士課程)口腔生命科学専攻の三つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

人材育成目標(修了生が身につけるべき資質・能力)

口腔生命科学専攻の人材育成目標は,新潟大学大学院学則第2条第4項および新潟大学大学院医歯学総合研究科規程第2条の2(7)に,「口腔科学に関する教育・研究に取り組み,自ら研究課題を開拓し,独創的な研究を遂行する能力のある研究者及び科学的基盤をもち超高齢社会で指導者となる高度医療専門職業人を育成する」と規定している。またグローバル化の進展に伴い,国際社会で活躍できる人材育成を行う。
口腔生命科学専攻は医歯学総合研究科の設置目的達成のため,以下の3項目に対応できる知識・技能を身に付けさせる。

① 先端生命科学についての教育・研究:先端生命科学,研究をさらに発展させるため,学際的枠組によるプロジェクト研究の推進および先端生命科学を担う研究者育成に必要な知識・技能。
② 探索型医療についての教育・研究:生命科学研究の成果や先端技術・情報技術の進歩を医療へ還元し,臨床のニーズに応えるために, 疾病の診断,治療に役立つ探索型医療研究を推進できる研究者育成に必要な知識・技能。
③ 高度医療および保健指導を推進できる専門的医療職業人の育成:高度先進医療実績をさらに発展させ,医療および保健指導を推進できる専門的医療職業人育成に必要な知識・技能。

また,口腔生命科学専攻では,専門医として必要な特定分野の教育を望む者から研究者として自立できる高度な研究手法を求める者,リカレント教育を求める者,関連職種からの入学希望者など多様化が進んでおり,そのため専攻内に国内外研究機関の研究・教育者,国際歯科保健推進者,高度歯科医療指導者の養成を目的とするリーダー養成コースと,一般歯科医師として必要な特定分野の教育を目的とする主専攻展開コースを設置している。

リーダー養成コースの人材育成目標は,①,②,③であり,主専攻展開コースの人材育成目標は主として③である。また本専攻では,博士(歯学)と博士(学術)を授与するが,博士(学術)の授与を希望する者に対しては,口腔科学の知識・技能を基盤とした他学問分野との学際的知識・技能を修得させる。

到達目標(目標としての学修成果)

(1)知識・理解

  • 口腔科学及び関連する学問領域についての最新の研究動向を把握し理解。

(2)当該分野固有の能力

  • 修得した幅広い学識と高度な臨床・研究能力に基づき,口腔科学の研究指導ができる能力。
  • 高度専門医療人としての歯科臨床能力。
  • リサーチマインドを備えた医療人として臨床教育,臨床研究指導ができる能力。

(3)汎用的能力

  • 科学的思考に基づき,問題・課題発見ができ,問題・課題解決できる論理展開を行う能力。
  • 自由な発想により,新たな研究や発展的研究の可能性と実現性を探索できる能力。
  • ICTを活用した情報検索能力。
  • 英語によるコミュニケーション能力。

(4)態度・姿勢

  • 医療倫理,研究者倫理を備えた口腔科学,歯科医療を推進する態度・姿勢。
  • 地域歯科医療活動,国際口腔保健活動に貢献する態度・姿勢。

カリキュラム・ポリシー

カリキュラム編成,学修内容・方法と学修成果の評価方法

口腔科学の研究者,高度専門医療職業人の育成を目指すため,大学院教育を具体的かつ実践的に進めるため,4段階の教育カリキュラムを実施する。入学した大学院生すべてに研究活動に必要な統計学,英語(リーディングおよびライティング)を研修させる専攻共通教育(レベル1),幅広い研究技法を学ぶコースワークである専攻共通科目(選択必修科目,レベル2),専門分野における講義,セミナー,演習からなる専攻個別科目(レベル3)を設定している。さらに複数指導教員体制のもとで各大学院生の研究課題を設定して研究を行い,博士論文を作成する学位論文研究(レベル4)からなる。
学修成果は筆記試験または口頭試問,レポートにより判定する。
学位論文の審査は論文提出前に学内学会で予備審査を受け,提出後,研究科教授会で選考された主査1名,副査2名による審査,試験を経て,教授会で合否を判定する。

アドミッション・ポリシー

入学者に求める資質・能力と入学者選抜方法

(1)入学者に求める資質・能力(求める学生像)

  1. 大学卒業レベルの幅広い基礎学力。
  2. 論理的な思考力。
  3. 英語の語学力。
  4. 自ら研究課題を開拓し,独創的な研究を遂行しようとする姿勢。
  5. 歯学分野における指導的な研究者あるいは高度専門職業人として歯学分野で指導者として,社会に貢献しようとする意欲。
  6. 探索型研究による成果をもとに,地域及び世界の歯科医療に貢献しようとする意欲。

(2)選抜方法

論理的な思考力,専門基礎学力をもち,志望する教育研究分野の専門科目に対する高い理解度を持ち,研究に必要な語学力を有する人を選抜する。
一般入試個別学力検査では,大学院課程を履修するための語学力を筆記試験(「英語」試験)にて,また専門科目に関する知識・技能は面接試験により評価している。「英語」試験では歯学の内容に関わらず英文情報の理解を問う問題としている。面接試験では専門知識と技能に関する口頭試問試験を含め,口腔科学への関心・意欲,思考力・判断力・表現力,倫理観,主体性,協調性を総合的に評価している。
社会人特別入試個別学力検査では,志願する教育研究分野の内容と「英語」の学力を面接試験により評価している。またあわせて,口腔科学への関心・意欲,思考力・判断力・表現力,倫理観,主体性,協調性を総合的に評価している。
外国人留学生特別入試個別学力検査では,志願する教育研究分野の内容と「英語」の学力を面接試験により評価している。あわせて,口腔科学への関心・意欲,思考力・判断力・表現力,倫理観,主体性,協調性を総合的に評価している。また,渡航前の志願者に対しては,スカイプ等を用いた面接試験も可としている。
なお,社会人特別入試に志願する者のうち,大学の医・歯・薬学以外の課程出身者と,外国人留学生特別入試に志願する者に対しては,出願前に出願資格確認を行っている。