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工学部の三つのポリシー(協創経営プログラム)

ディプロマ・ポリシー

人材育成目標(卒業生が身に付けるべき資質・能力)

科学と技術を中心とする広範な知識を駆使し、グローバルな視点から地域社会や産業の発展に貢献し得るイノベーションリーダーを育成します。

本学に当該プログラムの修業年限以上在学し、所定の授業科目及び124単位以上を修得した者で、下記のプログラムの到達目標に示された能力を有すると認められる者に、学士(工学)の学位を授与します。

プログラムの到達目標(目標としての学修成果)

知識・理解

  • 自然現象を分析するために必要な自然科学・情報技術の基礎知識を修得している。
  • 特許権、意匠権、著作権、育成者権等の知的財産権の概念と法制度に関する基礎知識を有し、それらの産業的活用について理解している。
  • 課題解決に必要な特定の工学分野の基礎知識を系統的に理解している。
  • 実践型学習と講義・演習の繰り返しを通じ、社会における企業等組織の経済的活動の実際を経験的かつ論理的に理解している。

当該分野固有の能力

  • 種々のグループ活動において、異なる背景を持つメンバー間の価値観、利害、意見を調整、集約し、集団として最高のパフォーマンスを発揮することで円滑に目的を達成できる。
  • 統計、アンケート、インタビューなどによる定量または定性データを用い、社会や市場、環境等を定量的に分析、把握できる。
  • 社会科学的視座から工学と社会を結び、グローバルな視点を有して地域社会や産業の発展に貢献できる。

汎用的能力

  • グループでの共同作業を通して、協力して互いに能力を高め合い、種々の制約の下で要求された課題を達成できる。
  • 工学から経営にわたる領域において、適切な言語と表現方法を用いて円滑なコミュニケーションができる。
  • 社会に潜在する課題を探索し、顕在化することで課題の解決に必要な知識、手段とを結びつけ、解決までの道のりを示すことができる。
  • 課題解決のために求められる専門的学術分野・科目を特定し、自ら学習、習得した成果を応用して具体的解決策を提示できる。

態度・姿勢

  • グループでの共同作業においてメンバーの意見に傾聴しつつ、障害を克服して目標達成を図ると同時に、グループとしての課題解決力向上に常に配慮し続ける態度を備えている。
  • 技術者としての倫理・責任を自覚することができる。
  • 社会、文化、環境等を多面的に理解しつつ、科学と技術の融合による新しい価値を自ら創造し、かつこれらが社会や自然に及ぼす影響と効果を自省的に考察することができる。
  • 将来の課題を予想し、技術者に求められるであろう学問領域を常に自主的かつ継続的に学習する態度を備えている。

カリキュラム・ポリシー

到達目標に達するための教育課程

カリキュラム編成、学修内容・方法

本プログラムでは、卒業年次の産学連携・地域連携に基づく実践型プロジェクト等を中心に据えて履修の流れを設計しています。さらに学習効果を確実にするため、具体的には以下の基本構成とします。

  • 1年次では工学部学生として工学全体を俯瞰し、専門を学ぶことに対する目的意識を確立するために、工学部及び分野別導入科目を修得する。
  • 2年次・3年次では、産業や社会に潜む多様な問題の発見とその解決を実践型プロジェクトを通して可能とするために、各自の問題意識に基づいた専門基礎科目・専門応用科目を修得する。
  • 専門応用科目は特定の工学分野を軸とした科目群、社会システム工学・技術管理分野の科目群、経営分野の科目群に属する必修及び選択必修科目を修得する。
  • 卒業年次には卒業研修・卒業研究として実践型プロジェクトを実施し、それまでに各人が履修し培ってきた基礎知識を応用し、同時にチームを統合しながら多様な課題に対する解決策を見出して、解決に導く能力を修得する。

学修成果の評価方法

学修成果は到達目標に基づき、個々の講義科目においては最終試験、授業内課題、最終レポート、授業内での発表などの成果を通じて総合的に評価します。また、本プログラムの卒業生が身に付けるべき資質・能力を有することを、卒業研修・卒業研究として行われる実践型プロジェクト等の成果をもとに、中間発表・最終発表・卒業論文等により総合的・多面的に評価します。

アドミッション・ポリシー

入学者に求める学力と入学者選抜方法

入学者に求める学力

学力の3要素である①「基礎的・基本的な知識・技能」、②「思考力・判断力・表現力など」、③「主体性・多様性・協働性」の3つを高校までに修得し、さらに入学後にこれらの学力を主体的に伸ばすための能力を持った学生を求めています。具体的には、工学の基礎から先端技術に関する専門的知識の習得、及び多様な知識の習得を目指す意欲と行動力を持った人の入学を希望します。そのためには、高校で基本的な知識を身に付けるとともに、思考力・判断力を養い、主体的かつ周囲と協調できる姿勢を身に付けていることが望まれます。

入学者選抜方法

一般選抜(前期日程)

基礎的な知識の評価を重点的に行い、高等学校卒業レベルの基礎学力を有するとともに、専門分野に関連する科目への高い理解力・応用力を持つ学生を選抜する。大学入学共通テストにおいては、5教科7科目の試験を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。個別学力検査においては、数学、理科、英語を課し、工学分野を学ぶ上で特に重要な科目への理解力と応用力を評価する。これらと調査書の内容を総合して評価する。

一般選抜(後期日程)

基礎的な知識及び主体的な学習意欲の評価を重点的に行い、高等学校卒業レベルの基礎学力を有するとともに、勉学意欲と工学分野への高い関心を持つ学生を選抜する。大学入学共通テストにおいては、5教科7科目の試験を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。個別学力検査においては、面接を行い、主体的に工学分野を学ぶ意欲と能力を評価する。これらと調査書の内容を総合して評価する。

総合型選抜

大学における勉学に必要な基礎学力、思考力、勉学意欲、明確な志望動機及び高等学校等内外での活動に係る主体性と表現力等を持ち、本プログラムの工学分野に関する基礎から先端技術にわたる専門的知識及び多様な知識の習得を目指す意欲と行動力を持った学生や、社会の諸問題に対して興味・関心を持ち、工学分野の専門的知識を駆使してそれらの問題の解決策を考える意欲と行動力を有する学生を選抜する。出願書類(活動報告書に基づいた自己推薦書)においては、勉学意欲・関心、志望動機、主体性等を評価する。小論文においては、思考力、表現力、工学分野に関する知識等を評価する。面接(自己推薦書の内容に基づいたプレゼンテーション及び口頭試問を含む)においては、思考力、表現力、勉学意欲、志望動機、主体性、大学における勉学に必要な基礎学力を評価する。

学校推薦型選抜Ⅰ

高等学校で学んだ専門分野の基礎知識(該当する出願要件で出願する志願者に限る)、大学における勉学に必要な基礎学力、思考力、勉学意欲、明確な志望動機及び主体性を持ち、本プログラムの工学分野への高い関心を有する学生を選抜する。面接(口頭試問を含む)においては、基礎学力、勉学意欲、志望動機及び専門への関心の高さと適性を評価する。出願書類(推薦書、調査書、活動報告書等)においては、学業成績や主体性等を評価する。

学校推薦型選抜Ⅱ

大学における勉学に必要な基礎学力、思考力、勉学意欲、明確な志望動機及び主体性を持ち、本プログラムの工学分野への高い関心を有する学生を選抜する。面接においては、勉学意欲、志望動機及び専門への関心の高さと適性を評価する。大学入学共通テストにおいては、3教科3科目の試験を課し、大学における勉学に必要な基礎学力を評価する。出願書類(推薦書、調査書)においては、学業成績や主体性等を評価する。