このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 関連情報
  3. 【学生の皆さんへ】オンライン等の非対面型を含む授業全般の受講ルールについて(2021年4月7日更新)

【学生の皆さんへ】オンライン等の非対面型を含む授業全般の受講ルールについて(2021年4月7日更新)

学生生活

本学では、以下のとおり学生の皆さんが授業を受講する際のルールを策定しています。これらの内容はオンライン等の非対面型授業に限らず、本学の授業全般について適用されますので、遵守して受講してください。

  1. 講義を録画したりスクリーンキャプチャしたもの、ダウンロードしたりしたものを第三者に提供すること、第三者が閲覧可能な形でアップロードすること、講義のリンクを第三者に提供することは禁止します(※)。
    また、学務情報システムと連携したYouTubeを利用することはできますが、授業動画を視聴するために利用するものとして、動画をアップロードすることは禁止します。
    (※サーバダウンなどが理由で、講義のURLが入手できない受講生にリンクを送ることについては問題ありません。)
  2. 授業を妨害する行為(暴力的行為、ハラスメントや人権侵害にあたる行為、オンライン授業等に対する不正なアクセスや不適切な行為等を含む)は全て禁止します。
  3. 本学が実施する試験等における身代わり受験、カンニング等の不正行為(オンラインで実施するものを含む)は全て禁止します。
  4. その他、「新潟大学学生の懲戒に関する規程」において懲戒の対象となる以下(1)から(7)の行為は全て禁止します。
    (1) 犯罪行為及びその他の違法行為
    (2) ハラスメント等の人権を侵害する行為
    (3) 試験等における不正行為及び論文等の作成における学問的倫理に反する行為
    (4) 情報倫理に反する行為
    (5) 本学の諸規則に違反する行為
    (6) 本学の名誉又は信用を著しく傷つける行為
    (7) その他学生としての本分に反する行為

なお、これらのことが守られなかった場合は、アカウントを停止することがあります。また、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処分を受けた場合は、本学規則により懲戒処分の対象となることがあります。

以上

本件に関するお問い合わせ先

学務部教務課
電話 025-262-6303