このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 【新入生・在学生の皆さんへ】非対面型授業を継続的に受講するために

【新入生・在学生の皆さんへ】非対面型授業を継続的に受講するために

学生生活

1. 通信電気事業者によるサービスの利用

新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえ、総務省から電気通信事業者関係団体に対し、学生がオンライン授業等により学習を行うための通信環境の確保について要請が行われました。

それを受け、いくつかの電気通信事業者においては、利用者の通信料金を一部無償にするなどの特別なサービスを提供しています。

学生の皆様におかれては、契約している各電気通信事業者のホームページ等によりそれぞれの内容を確認し、必要に応じて手続を行ってください。

これらのサービスは学生の学習支援を目的としたものですので、あくまでも学習目的に限って利用するよう留意してください。

無償・割引等のサービス期間終了後や無償・割引等になる通信容量を超えた場合でも、授業期間内においては、引き続き非対面型授業を受ける必要がありますが、その際の通信費用は、大学では負担できません。

2. 大学内の通信環境の利用

令和2年4月20日現在、非対面型授業を受ける環境のない学生には、感染拡大防止対策の下で、大学構内のWi-Fi通信を利用した受講を認めています。

新潟県が感染拡大警戒地域になるなど、今後の感染状況によっては、キャンパス内への立ち入りが許可制になります。その場合、大学内でのWi-Fi利用も極端に制限され、ほとんどの学生は大学の通信環境が利用できなくなります。

3. 自宅等(アパート等含む)における通信環境

継続的に非対面型授業を受けるため、自宅等(アパート等含む)において通信容量の制限なく使えるインターネット回線の利用やWi-Fi環境の構築を勧めます。

お問い合わせ先

学務部教務課
電話 025-262-6303